« ダイ・ハード4.0 | メイン | 時をかける少女地上波放送 »

2007年07月16日

●朝から

僕のシックスセンスは絶好調。
地震発生前に猫持って玄関まで逃げました。
まぁ家が3階なのでデカイの来たら意味ないけど。
って書いてる最中にも地震ーーッ!
猫持って逃げましたがマジ怖いな。震度3か…。

●NOD32
今日サポセンに電話しましたが繋がらず、しょうがないのでメールで送っておきました。
なんらかの対策してもらえるとありがたし。
それとは別にNOD32入れてからブラウザが頻繁に落ちる落ちる。
最初は一貫性がないように思えたんだけど、どうやらでかいファイルをDLしたり、してる最中にアクション起すと落ちるらしい。キャッシュからの読み込みだと問題なし。
具体的にはカナノコさんのとこの倉庫にある僕の以前送った400kの年賀絵にアクセスすると落ちる(ぉぃ)やっぱ400kはでかいな。
色々設定いじったんだけどなんともならねー。
調べて見て回るとNOD32は常駐保護のAMONとその他の監視にわけられてるみたい。
その他はMS Office関連のDMON、OutLookのEMON、ネット監視のIMON。
それぞれが監視し、侵入を防ぎつつ、AMONがファイル検査などを行いウィルスなどを検出する、らしい。
で問題なのがIMON.。こいつを起動してるとブラウザが落ちる。
とりあえずAMONさえ動いてれば大丈夫との2chスレのテンプレを確認しつつ、サポセンに連絡いれておいてみた。
IMONの設定で、特定のアプリケーションを監視から除外、ってのをやっても、ポート監視してるせいかブラウザが動かないし。
慣れないことやると問題おきまくり。まぁ勉強になるからいいんだけどね。

●私信
・web拍手
>場合によっては、バスターの誤爆でトロイ扱いになってしまうことも…
けっこうあるらしいですね。
ウィルスのデータベース見ても情報不確かな部分けっこうありましたし。

カナノコさん
その熱意はすんばらしい。
僕も何度か請求されましたが、ま、まぁ全然OK!(何


コメント

俺のPCは、クソ重いとナイス悪評のバスター2007が入ってますが、
スパイウェアのリアルタイム監視起動させてれば、
FC2系のページにアクセスしても、何もリスク拾ってこないので、
安全面では信用してます。
誤爆感知も、怪しいと思ったらググれば大抵わかりますし。

あと、6月にAd-Awareが2007版になったので、
古いの入ってたら、新型入れてみるといいかも。
2006版から進化したのは、もっと深い所まで
検索できる、フルスキャンが加わったこと。
ただし、リアルタイムスキャンのAd-Watchは
有料版のみのようです。

へー、そうなんですか。

コメントする