2016年12月31日

●今年もおわり

今年も終わりますね。
特にコレといったことなく。
あぁ、地震はありました。部屋はまた崩壊しました。ジョジョが一冊どこかへ行ってしまった……。

そして、ついにコレが来ました。

やったぜ。

久々にやると面白い。

2013年12月21日

●ノーコン・キッド

ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~│テレビ東京

ノーコン・キッドが終わってしまった。
最近ドラマをほとんど見なくなってたが、唯一楽しみにしていたドラマだった。
今の世代のほとんどが持つ、昔やったあのゲームのキラキラ感。このドラマを見るとあれを思い出しまくる。
なんかもうこのドラマが好きすぎてよくわからない。
こういうドラマもっと増えてくれないかなぁ、と切に願う。

2012年04月16日

●なんだか

四六時中「絵馬」について考えてた。去年は「千雨」ばっかりだったけど、なんか同じ様な事やってるなー。
頭の中でこね続けている。
あと「花と星」という百合漫画を読んだ。良かった。百合を再認識した。
「絵馬」の冒頭に足りないのは百合成分だと思った。そうだ、百合だ。百合だよ!

全然関係ないんだけど「なろう」の小説って、なんでファンタジーとバーチャルゲームモノだけなんだろうね。ジャンルがせめぇ。

2012年01月01日

●あけおめです。

あけおめです。
僕は12時丁度の楽天福袋狙ってましたが、どうやら敗戦濃厚です。
まぁ1月1日といっても、なにか変わる事は無く……。
今年は震災が起きませんように。

2011年12月27日

●ありがたい事に

pixivで「魔改造千雨ちゃん’s」ってイラストを教えて貰う。
まさかの「千雨の世界」のイラスト化だった。嬉しくてニヤニヤした。
日曜日は忙しくて書けなかったので、どっかで時間作ってもう少し書きたい。
あと少し、少しで終わるはず。……はず。

●ピンドラ
見事な終わり方。
解釈によりけりだけど、あの終わり方は好き。
考察スレでも出てたが、まさか序盤のモブシーンで最終話のネタバレしてるとは思わなかった。

2011年10月08日

●夢の整合性

子供だった僕は友人と倉庫の中に忍び込んだ。
薄暗い中、懐中電灯を照らして、倉庫の中を探検した。
倉庫の中には古いタンスやら棚やら、茶箱なんてのも山積みになっている。歴史を感じる風呂敷包みの何かもあった。
面白かったので、色々懐中電灯をかざして見て回った。
「ちょっと、○○来てみなよ」
「何?」
友人が何かを発見したらしく、僕を呼ぶ。
「そのさ、キセキを止めてよ」
「キセキ?」
何を言っているのか良く分からなかった。
「あぁ、そのままでいてくれるなら、それでいいや」
「?」
良く分からないが、僕はおとなしくしながら、友人に近づいた。
「これ見てよ」
友人が床に広げた布は藍染の布で、なにやら行書体で文字が書かれている。
友人がその文字を下から逆に照らしていった。
どうやら逆さ読みすると面白いものらしい。
「〝や〟、〝ん〟、〝も〟、〝金〟。「かな」、「かね」かな?」
僕は最後の文字をどう読むの考えていると――。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

というのが、僕がさっき見た夢です。途中で起きた。
ちょっと余りにも眠いんで、小一時間ばかり昼寝して見た夢がこれ。
友人も昔からの知り合いが出演してました。
これには恐ろしい事があるんです。

・僕にはこんな記憶も場所も知らない。よって創作である。
・これが僕の夢である事。すなわち全部僕が脚本を書き上げ、そのうえで一人芝居をしている。

これが大前提。
そこで起きた後に整理して、ビックリした事。

・途中の台詞「キセキ」を止めてよ。という言葉の意味。

これは起きた直後から考えた結果、僕が懐中電灯で倉庫の中をグルグル照らしている光の「軌跡」を止めて欲しいという事らしい。
この驚いた事とは「僕自身が理解出来なかったにも関わらず、良く考えると腑に落ちる」という事。
場当たり的な適当な夢かと思えば、起きて熟考すると整合性を感じるという不思議。

もう一つが「やんも金」。
これも夢の中で一つ一つゆっくりと照らされ、一体なんて書いてあるのだろうと不思議に思ってた。
で、起きた後冷静に考えると、正しい読みをすると「金もんや」、つまり「金物屋」の布だったらしい。
それを友人は逆さ読みした結果、なにかしらの面白さを感じたらしいが、起きてしまった今、その謎は分からない。
たぶんここで金物屋が出てきたのは、僕が小さい頃かっぱ橋に近い所に住んでいたとか、そういう要素があるんじゃないかと思う。
それにしても、一文字一文字、夢の中で適当に綴られたはずの文字が、起きて冷静に考えるとちゃんとした単語になってるあたり、不思議に感じる。

実際、この手の夢はたまに見たりする。
夢の中でまったく覚えが無い単語や、その意味を教えてもらい、起きてからウィキペディアで調べると同じ意味だったり。
ここらへんはきっと以前テレビで見た深層の記憶が再燃した、とかで説明出来そうな気はする。
とりあえず、そんな感じの夢メモ。

2011年04月21日

●ついに

ついにまどかマギカ放送。
なんとか頑張って寝ないで見たい。
うおー、楽しみすぎる!

2011年04月11日

●またデカイのが

うちは震度5強。
なんつーか地震慣れしてるせいか、思ったほどの被害は無し。
ただ、また本棚が……。
家具もズレまくりワロス。もう笑うしかねぇよ!
ライフライン無事なのがありがたい。

●web拍手
>またでかいのきたみたいだけど無事かーー!?
3日目のコメントなのに、今日返信しても違和感無しw
とりあえず大丈夫です。


2011年03月23日

●帰還 コメント返信

実家に帰還しました。
原発から100キロ圏内なのでまだ心配ですが、とりあえず戻ってまいりました。
家は元々テナントも入るように作られた家なので、倒壊は免れました。
ただ給湯器の水道管が破壊されたので、水道を一通り修理しないとお湯がでません。
なので当分、お風呂は外部に借りに行くと思われます。

震災時、僕は自宅の3階にいて、そろそろ仕事に行こうとしていました。
そこで地震。最初は大きい地震だなぁ~、程度の認識でしたが、数秒も待たずに激しい揺れに変わり、部屋中の物が落ちてきました。
僕は家の仔犬を抱えて逃げ出そうとしましたが、犬もパニックを起こしてなかなか捕まらず、なんとか捕まえた後、玄関の外に出たもの、そこでまた犬が胸から飛び出してしまいました。
僕は裸足で犬を追いかけ、屋上へと向かいました。階段はプリンの様にうねり、そこをなんとか走っていきました。ウチの仔犬は屋上の片隅でパニックを起こし、本気で噛み付かんばかりに歯をむき出しにしていました。
なんとか犬を捕まえて、立ち上がって見たものは、周囲の建物の屋根が崩れていく様子でした。
バラバラと壊れていくのを見ていたとき、一瞬夢かと目を疑ってしまいました。

その後、上着を着てなんとか建物を脱出。
全然痛くなかったものの、気付けば足が血みどろでした。
電気水道ガスとライフラインを絶たれ、自分の携帯を紛失し、親の携帯バッテリーの残量が1メモリという状況だったので、ほぼ陸の孤島で情報が入ってきませんでした。
僕自身、この巨大地震は自分の地域を中心としたローカルな地震だとばっかり思いました。
住まいである3階から、空きテナントで何も無い二階にふとんを引いて、余震を感じながら寝た初日の夜は未だに覚えています。
水道が出ないため、トイレは家の前の電柱で用を足していました。
あの日の夜はよほど緊張したのか、トイレに5,6回行ったのを覚えています。
皮肉な事に、この日の夜ほど綺麗な星空は見たことありませんでした。
近視気味な僕は夜空を見ると星がぶれるんですが、その日はしっかりと星が見れました。
夜中中、余震は続きました。
うちは家業も手伝い、家に動物が多かったので避難所に行くこともせず、ずっと家にいました。
津波警報が鳴る中、周囲の家はほとんど無人だったと思います。
実際、ウチから沿岸まではかなり離れており、また沿岸部の地形状さほど大きな津波が来なかったのは幸いでした。ウチよりかなり遠いところまでしか津波は来なかった模様。
夜、どうにか東京の親戚に連絡を入れ、支援を約束してもらいました。

ですが、次の日も情報はまったく入らず。町内の人にあやふやな情報を貰うばかりでした。
普段高速で二時間の距離を、親戚は十二時間かけてやってきてくれたのが二日目の夜でした。
そこで教えられた情報が驚きで、東北では津波で街が飲み込まれ、場所によっては火の海。さらには原発が爆発し、長野でも震度6の地震が起きたと聞かされ、冷や汗が出ました。
当初は「3日で電気、7日で水道」などと気楽に考えてたからです。

3日目。
朝、久々に歯を磨く。コップ一杯の水をあんなに大事に使ったのは初めて。
親戚と共に入院している祖母の元へ。
そこに行く途中、ガソリンスタンドがやっていたり、スーパーがオープンしていたり、ドラッグストアに行列が出来ているのを見る。
親戚とうちの母で手分けして並び、物資を入手する事に。
僕はドラッグストアに並んだんですが、商品を手に入れるまでかなりかかりました。
店内の入り口はテーブルで仕切られ、客は店内に入ることが出来ない仕様になっていました。
ガラスから見える店内はまさにフォールアウト3。商品棚が崩れ、床に散乱し、天井も一部落ちていました。
買い物のおおまかな流れとしては
1、店員に商品を注文する。(10個まで。飲み物、乾電池などは個数制限)
2、店内を歩いている店員が、かごに注文の品を集めていく。
3、集まった商品を店員が手動で計算、領収書を書く。
4、商品が集まった客は呼び出され精算する。
まず1までに3時間かかります。
そんなこんなで物資を手に入れるだけで一日掛かってしまいました。
この頃、東京の親戚から貰ったラジオで、頻繁に原発よ余震の情報が入ってきましたが、音声だけなのでよくわかりませんでした。
色々もめましたが、とりあえずライフラインも無く、僕と母だけでは動物が多すぎてニッチもサッチもいかないという事で、動物共々一時的に東京に避難する事に。
東京に行く際、自販機が動いていたり、電灯がついているだけで衝撃を受けたのを覚えています。

んで、色々あって更に実家に戻ってきました。
日数は10日余りと僅かですが、個人的には2・3ヶ月くらい経っている感覚です。
当時はかなり悲観にくれましたが、テレビなどで見る限り、津波が直撃した被災者さんよりは遥かに軽微だったと思います。
ただ今後の経済状況やら、職の事やらを考えると、僕も東京に出稼ぎという形になるかもしれません。
震度6を浴びながら、こうやってPCもしっかり起動してくれましたし、テレビも割れずに映ってくれています。エアコンも室外機は倒れてましたが、立ち直らせたら普通に動いてくれました。
本棚やら食器棚などは倒壊したりガラス割れたりしましたが、幸いな事に電化製品は無事です。
今回、僕は様々な人の善意に助けられました。正直人生観が変わってしまいそうです。
とりあえず色々ありますが、明日部屋を片付けてから色々考えていこうと思います。

●コメント返信
・shingoさん
ありがとうございます。
実家は無事ですが、祖母の家は中身がかなりヤバイっぽいです。というか修復不可能……。
まぁ、あちらは無人だったのですが。
少しだけ落ち着きました。

・24さん
ありがとうございます。
小説のストックを作っている最中だっただけに、かなりペース落ちそうですが、とりあえず完結だけはさせるつもりです。

・mitakaさん
ありがとうございます。
実家なので、メッセにもボチボチ出てくると思うので、お話できれば幸いです。

・順Gさん
お久しぶりです。
ありがとうございます。
なんとか少し落ち着きました。

・杏孤さん
ありがとうございます。
本当に誰も欠けなくて良かったです。

・かなのこさん
今日、ツイッターのアカウントなども見つけました。
ネットで色々やって頂いたみたいで感謝です。

・まくらさん
お久しぶりです。
なんとか実家もライフラインは回復したんですが、原発が心配です。
微妙にニュースなどでも報道される地域なので、少し気をつけています。

・こけももさん
ありがとうございます。
実家に戻ったら、一気に冷え込みが増した気がします。

・老眼さん
色々ありがとうございます。
ここまで直撃するとは夢にも思いませんでした。
ただ、津波が来なかった事だけは幸いでした。


●web拍手
>無事が確認出来て安心しました。 popo
ありがとうございます。

>無事で何よりです。被災されたこと、これからのこと、お見舞い申し上げます。
ありがとうございます。

>ご無事で安心しました。自分も親戚が東北で連絡のつかない状態です。
ありがとうございます。連絡がつかないのは心配ですね。
とりあえず常磐道はかなり開通している様なので、なんとか連絡取れれば幸いです。

>義援金以外何もできない自分の無力に吐きそうです。ただ、できることはこれからも少しでもするつもりです。
義援金だけでもかなりありがたいと思われます。
ただ実際義援金が貰えるのかわかりませんが……。
ウチは東北ほど酷くなかったため、配給や支援物資などは一切貰っていませんでした。

>なおさんのブログがまた元気に(無気力に?w)更新されるのを楽しみにしています。
またダラダラと更新できればなぁ、と思ってます。

>千雨の世界、るいことめい毎回楽しみにしています。組織間の関係や時系列が分からないので大まかな説明があるとうれしいです。
ありがとうございます。
時系列ファイルがあるので、そのうちまた話の巻末に貼り付けようと思います。

2011年03月16日

●生存報告

お久しぶりです。
なんとか生きております。
今回の地震で、住んでいた実家がまさに震災を直撃しました。
家の崩壊は免れたものの、中はグチャグチャ。
とりあえず家族も無事で、家にいるペットなども皆生存しているのが幸いでした。

震災当初はライフラインは全て断絶。
携帯も自分の部屋で行方不明になり、外部の情報がまったく入ってきませんでした。
なんとか二日目に携帯を発掘するも、バッテリー残量が心もとなく、何もできませんでした。
幸い東京の親戚が救援を送ってくれたので、なんとか助かる事もできました。
また動物ともども東京までの退避も世話していただきました。
今回、どうにか一段落して、PCを借りて生存報告をしています。
正直、今後どうなるかサッパリわかりません。
少なくとも、他の被災者の方々よりかなり恵まれていますが、今後の展望が不明です。

原発の情報もこちらに来てから頻繁に目にしますが、見れば見るほど不安にさいなまれます。
実家へ戻りたいという意識が未だにあります。
本来ならば何か気の利いた事でも書きたいのですが、かなりいっぱいいっぱいです。

カナノコさん、ネットで色々情報収集していただいた様でありがとうございます。
正直、この数日間、人の善意に助けられ続けています。
いつか、この善意もどこかで返せたら、と思っています。

サイトに関して、当分維持くらいはどうにかなると思いますが、日記はやはり滞ると思います。
僕もどうにか頑張るので、みなさんも頑張ってください。

2010年11月01日

●ドット

クオリティの高いドット絵貼っていこうぜ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
すげぇ。
なんかどくどくのワクワク感あるよね。
特に記事の上の方の作品の箱庭みたいな奴は溜まらない。

2010年10月09日

●宗教の勧誘が来た

なんか若い女の人とずっと笑っているおばさん二人組み。
聖書の言葉云々って言ってた。

女「最近、殺人や虐待といった嫌な事件が多発していますよね、どう思いますか?」
僕「減ってるでしょう。戦後から犯罪事件の数は右下がりの統計出てますよ」
ババア「それはどこでお知りになったんですか?」
僕「いや、知るも何も本で調べるなり新聞読むなりすりゃわかるでしょ。そんな事も調べずに人に教えようとしてるの?」

女「……えーと、聖書の言葉があってですね・聖書読んだことありますか?」
僕「旧約ですか? 新約ですか?」
女「えーと、どちらでもいいんですが。これ、新約聖書の言葉なんですが……」
僕「はいはい」
女「『邪悪な世界が云々~もうすぐ救いの手がさしのべられる~』という様に、聖書には今のような暗い世の中になる事と、これから救いの手が差し伸べられる事が書かれてるんです。どう思いますか?」
僕「いや、どう思うも何も。新約って事は二千年近く前の本ですよね『もうすぐ』っつたって二千年近く経ってるんだから、少なくともあなた達が生きている時代に救いはないんじゃないですかね」

女「えーと、でも今は酷い世の中で、どんどん悪くなってるじゃないですか?」
僕「歴史的観点で見れば、今の世の中は良くなってると思いますよ。知ってます? 三国志の時代では中国の人口が戦乱で三分の一以下になったんですよ。それ考えれば平和な世界じゃないですか」
女「じゃあ、あなたは世の中に不満がないと?」
僕「ないわけないじゃないですか。それでも世の中悪くなってる、ってあなたが言ったから事例出しただけですよ。それともあなたの家族や両親が亡くなったりして、それ以上のご不幸があったんですか?」
女「いえ、生きてます」

女「でも、今の人の心は悪くなってきてると思うんです」
僕「さっきから思ってたんだけど、悪い悪いって言ってるが、もっと具体的な例や数値を出してださいよ」
女「はぁ……」
僕「『悪い』ってのはさ、比較なわけじゃない。ある程度の基準を出してくれないと、どう悪くなってるのか分からないんですよ。さっきから聞いてるとあなた達は何でもかんでも悪くしたがるくせに、言う事なす事調べてないじゃないか。ちゃんと勉強してからもう一度来てくれ」

帰ってくれた。
ワンピース読んでる途中だったんでムシャクシャしてた。

2010年08月25日

●今敏監督

「パプリカ」「千年女優」などの作品を手がけたアニメ監督の今敏さん死去 - GIGAZINE
ガセかと思ったら本当だった。
日本が誇るべきクリエイターが死んでいく。
なまじネットでリアルな状況が刻々と発信されてるせいか、すごく急逝って感じがする。
ご冥福お祈りします。

2010年02月19日

●男子フィギュア

高橋大輔、銅メダルかー。
4回転の失敗はともかく、後半の演技は神懸ってた。
でもプルシェンコとライサチェックはすごかったなー。
なんかレベルが一回り違うというか、人種の壁を感じる演技だわ。

個人的には殿を応援してたんだけど残念。もう一回ぐらいはオリンピック出て欲しい!

2010年01月29日

●サリンジャー

「ライ麦畑でつかまえて」などで知られる小説家のJ.D.サリンジャー氏が死去 - GIGAZINE
バナナフィッシュは名作だと思う。
ライ麦読んでから2・3年くらいか?
まさかこんなに早くサリンジャーの死を耳にするとは思わなかった。
ライ麦は野崎考訳しか読んでないので、そのうち違うのも読んでみたいんだぜ。

2010年01月18日

●マジかよ

年始早々こんなニュースを聞くとはね。
声優の郷里大輔さん死亡、自殺か…「ロビンマスク」「ミスター・サタン」「ドズル・ザビ」役などで有名
嘘かと思ったが本当らしい。
ご冥福お祈りします。


あぁー、なんか最近厄がついてるなぁ。

2010年01月01日

●あけまして

あけましておめでとうございます。
2009年は僕にとっての暗い一年、運の尽き、黒歴史と色々な言葉で表せますが、要はよくない一年でした。
肉体的にも色々な欠陥が見つかり(主に不養生)、精神的にも病んでます。
今年はいい年に……なったらいいなぁ。ならんだろうけど。
みんなFUKOUになーれ!とか思わず破滅願望が浮き出てしまいます。
関係ないですがガキ使面白かったです。あと年末年始はどの番組見てもブラマヨのキレが違いますね。
がんばれブラマヨ。

2009年10月22日

●ピクシー自重

【動画あり】名古屋のストイコビッチ監督 見事なボレーシュートでゴール!
今年のベストプレイ。
監督になってもストイコビッチはストイコビッチだったww

2009年06月27日

●新PC

新PCただいまセットアップ中。
半分くらいはインスコ終わりました。
毎度のごとく、セキュリティはNOD。
最近フリーソフトにも負けまくりだけど、軽快さだけは神。
んでいろいろインストールしてて、コーデックどうしようかなー、と思ったら

ありとあらゆる再生用コーデックを一気にインストール、自動更新もできるフリーソフト「Windows Essentials Codec Pack」
便利そうなので入れてみた。

まぁそれにしても、前のPCが低スペックだっただけに快適だわ。
まだぎこちなさがあるが。

2009年06月26日

●マイケル……

マジかよ……。
昨日夜眠れず、朝方にちょこっと寝たんだが、猫に睡眠妨害をされ、ほとんど寝ずに歯医者へ。
歯医者でダラダラと待たされ、帰りにコンビニよって、昼過ぎにテレビをつけると「マイケル死去」
なんじゃそらーーーーーーーー!

死んでから言うのも何かに便乗したみたいで嫌なんだが、僕はマイケルが大好きだ。
たくさんのミュージシャンがいる中で「最高のPVは?」って聞かれれば間違いなくマイケルジャクソンのBadをあげてます。
あとbeat itもいいよね。
この前友人とも話してたんだが、マイケルってのはPV見ると輝きが違うんだわ。
普通ダンスクリップって、本職のダンサーに混じって中央のシンガーが目立つように振付けてると思うんだが、マイケルのは逆。振り付けじゃなく、本人そのものがダンサーに混じってキレが違う。
あのわけわからん驚声と、かっこよすぎるダンス。もうあれを見ればマイケルがショタだろうがロリだろうが顔面崩壊だろうが浪費家だろうが一切構わない。エンターテイナーにプライベートのスキャンダルは足枷にもならない、個人的にはそう思ってる。

思ってはいても、現状スキャンダルしか聞こえない空白機関だったわけで……。しょっちゅう借金とソニーなんかのレコード会社との確執ばっかり。小室なんて可愛いもんだぜ。TMNはやく復活させろw
まぁそんなわけで、夏から本格始動!なんていうどこぞのニートみたいな言葉でも、僕は嬉しかったんだがねー。

マイケルの価値をわからない人はYouTubeでPV見るヨロシ。
まぁ今日は一日中テレビで流れてるけどさ。

スリラー的にはそろそろ復活していいんでない、マイケル?

2009年06月07日

●新PC

新PCをやっと開封。
どれどれ、色々と置き方も考えないとなー。
コードもまとめて……って感じでセッティング。
液晶デケー!
ウオーーー!
PC小さいー!
フォーーー!
新品だらけだぜーーー!
ウオーーーーーーーー!
ウィンドウズ起動しねぇーーーー!
……え?

「システムが完全でありません云々」

え?

何これ、いきなり再インスコ?
XPインスコ→コンピュータの管理のイベントログを見る「イベントログが破損しています」

え?

再インスコしてもファイル破損?
どうなってんじゃコラー!
マウスに電話し、初期不良ってことで送り返し。

お帰り相棒(今のPC)

とうぶんこのまんまです。
俺の5時間は完全にムダ。

2009年05月30日

●火葬

火葬終了。
小さくなっちまったぜ。
行きは重かったのに、帰りはコンパクト。

うちは昔から動物いっぱい飼ってるので、けっこう行ってるっちゃ行ってるんですが、今回はシンドイなぁ……火葬場行くの。

とりあえず色々と一段落。ゆっくり眠ってほしいもんだ。

●新PC
新PCをせっかく買ったのに、色々あって未開封。
いい加減セットアップしたいなぁ。

●GENOウィルス
なにこれ?って感じで今更。
調べたけど、うちのPCは大丈夫そう。
これって感染したPCがFTP盗まれ、そのPCが管理してるサイトが改竄、被害拡大って感じなのかね?
まとめサイトとかで感染サイトのジャンルみたいなの見たが、全体的にコレ感染してるの女性なんじゃ……

●楽天
ギガジンの楽天騒動。
ぶっちゃけうちのプロバイダメールも楽天にしか登録してないのに、すんげー迷惑メール来るんですが。

●web拍手
>御冥福をお祈りいたします。
うぅ、ありがとうございます。

>うああああああああああああぅおあああdkっすっさsだZ う、ぅううう  哀しいなあ・・・哀しいよなあ
>がんばれよ。ワンコはお前のこと本当に好いているみたいだったし、今までだって、死ぬときだってお前が好き
>だっただろうさ。がんばれよ、がんばれよ!!!
ありがとう。
まぁ一番好きなのは僕の親だったと思うが、とにかく見とれて良かったよ。
もう燃やしちゃったけど、遺体だけ見てる分には普段寝てる姿と変わらないんだよなー。

>ワンコのご冥福をお祈り致します
ありがとうございます!

>私もつい先日飼い猫を交通事故で亡くしたので……辛いですよね。家族がいなくなるの
本当ですね。まぁ動物の場合、人間の方が見取ってあげなきゃイカンとは思いますが、辛いですよね。

2009年05月29日

●安楽

昨日、うちのワンコを安楽死させました。

一昨日の時点で獣医に行くとき考えてたんですが、僕が仕事を休めず同行できないので昨日になった。
まさにギリギリって感じでした。
鼻の中の腫瘍のせいで出血して、鼻血が出るってのは聞いてたんですが、一昨日ほんのちょっとだったのが、昨日は獣医行く際ドバドバ出てた。
一週間前は一緒に散歩行ってたのに、目が見えなくなり、鼻が腫瘍でつまり嗅覚が効かなくなり、元々アレルギー持ちで耳の中が腫れてたので耳も遠い。たった数日で五感の半分が奪われ、口呼吸しかできないので苦しくて眠れないという状態でした。
そんな状況なのに、仕事から帰ってくると僕だってわかるんですよね。尻尾ブンブン振りやがるの。

今まで安楽死っていうのを見たことなかったんだが、安らかに眠りながらも、最後にガクガクって震えたのが忘れられない。
うち帰って来る時には、僕がずっと抱いてきたんだが、重いのなんのって。
関節が全部ダランとしちゃってさ、重心バラバラですごく重く感じるのね。

もうこいつとは12年来の付き合いで、物心ついてからずっと一緒にいたんだわ。
こいつも車乗るの好きで、うちの親も車に乗せるのが好きでさ、ちょっと買い物行くのにもついてきたりしてた。

あぁ、本当になんかダメだわ。とりあえず明日火葬です。

2009年05月28日

●ぐったり

ぐったりです。

2009年05月23日

●ワンコタイム

うちのワンコは相変わらず……というか体調悪化の一途です。

●周辺獣医情報
・K病院
医者は優秀。設備そこそこ。
ただ、うちから遠い。車で4・50分。
うちのワンコの主治医。

・S病院
医者はヤブ、設備もイマイチ。
ぶっちゃけ家からすごい近い。
ついでに急患も診てくれる。

・A病院
医者はいまいち(そこそこ?)、設備はピカイチ。
とんでもなく設備の整った病院。CTもある。
でも大学病院とかじゃない。たぶん個人。
うちから近い。

・W病院
うちからそこそこの距離・2・30分。
院長先生がいい人。腕はよくわからん。

とりあえず今週初め、うちのワンコはK病院で診察。
病状としては
・目から瞬膜?っぽいものが出てきている。
・鼻づまりのような状態が多く、鼻呼吸が難しい。
というような状況。

K病院の診察によれば心臓や肺なんかは異常なし。眼圧も問題ないので、目から出てるのは瞬膜ではなく、腫瘍であり、それに圧迫されてるのでは、という話。
実際のところ、鼻の中とか眼球の裏に出来ている腫瘍はレントゲンでは無理で、CTなどじゃないと判断できない。もし腫瘍だとしても、部位が部位なので、外科摘出は無理。したとしても鼻などを丸々とらないと無理だとのこと。

火曜から木曜にかけてまさにその通りの進行。片目の眼球が圧迫され、あまり落ち着かない状態に。なんか目が飛び出てる。視力も落ち始める。
金曜にS病院に。ぶっちゃけいざという時に安楽死も視野に入れ、近場の病院にも見てもらおうということに。
この病院は、他の医者にも見てもらった、という事を嫌うらしいので、他の病院の診断結果を知らせず診療してもらう。
K病院はレントゲンなども取って臓器のチェックをしてくれたが、S病院は心音聞くだけで5分かからず終了。
心臓かなんかの炎症剤出されて終了……期待はしてなかった。

ダメもとでW病院にも行ってみようか……と思ってたら近くのA病院にCTがあることを発見。本日A病院に行く。
今日の時点でほぼ片目が見えない状態に。12歳というそこそこの歳なので、白内障も少しあった。
片目が見えなくなることによって、ほぼ視界が塞がる。徐々に見えなくなるんじゃなく、ここ数日の進行なので、外に出るとパニくるし、脅える。正直どうにかしてやりたい。

そんな感じで病院に行き診察。血液検査もしてもらうが、大体が許容範囲。
とりあえず明日CTを取ることになった。

ちなみに我が家の定額給付金はワンコの治療費に当てられる。すべからく当たり前。

精神的にいっぱいいっぱい。だってすげー可愛いんだぜ、この犬。
ヘヘヘ……。

2009年05月22日

●ドッグライフ

うちの犬がやばい。
先日、腫瘍云々ってことをエントリーで書いたが、あっというまに色々進行している。
目の裏とか鼻の裏とか、そういうよくわからん位置にあるせいで、CTがないとしっかりと分からないものの、腫瘍の圧迫で片目が見えていないっぽい。

もうさ、この犬は僕にとって兄弟みたいな犬なんですよ。
昔から一緒にいるし。
まぁいつかは来ることだとわかってたものの、もう2・3年は大丈夫だろう、とか勝手に思ってた。
僕が実家に戻ってきてからは、うちの親とこの犬で林檎狩りに二年連続で行ってたんだが、三年目は無さそうだ……。
正直、見ていてシンドイ。
外科手術でも無理そう、と言われてもブラックジャックだったらどうにかしてくれそう。
ブラックジャックは何処。

テンションがすごいダウン中orz

●web拍手
>早速東京も新型感染者でましたね。気をつけてくださいまし。
もうあっという間でしたね。
うちの地方にもすぐ来そうな予感。

2009年05月18日

●もうダメだわ

うちの犬、瞬膜出てるっていうんで、親が獣医に連れてったんだわ。
最近鼻づまりみたいで、ズビズビもいってたんだわ。
うん。
腫瘍っぽいorz

あぁぁぁぁ、もう本当にへこむ。
場所が鼻なのでCTとかないとしっかりとは調べられないらしい。
ぶっちゃけ獣医でCTというと大学病院くらいしかないわけで……近くにはないわけで……そのうえ犬は年だし……あらゆる意味で八方ふさがり。
もう精神的にダメだわ、僕。
おいしいものを買ってやろうと心に誓う。

2009年04月01日

●えいぷりる

うぐぐ、エイプリルフールなの忘れてた。
今日の僕はかなりグロッキー。
昨日夜すげー寒気すると思って朝起きたら、熱が39度だったぜ。
しょうがないから休んで病院いってきた。
クラクラするぜ、マジで。

まくらさんのサイト復活したなー(ぉ

2009年03月17日

●しーもす

CMOSサムチェックエラー、ウンタラカンタラって表示がPC起動すると出るようになった。
なんじゃこりゃー、って思い調べてみたら、どうやら基盤のCMOSとやらのボタン電池が切れた模様。
確かに時計とかエライ事になってたし。
なんとか基盤見てボタン電池発見。型番も確認したので明日買ってきます!
ちゃんと直るといいなぁ。

2009年01月30日

●あぁぁぁぁ

なぎさがぁぁぁぁぁ。
クラナド、マジキツイっす……。
なんか気力が萎えた。

三洋物産、パチンコ機「CR天外魔境 卍MARU」
なんか気力が……。
つか、なぜパチ!
しかも公式行くと変な歌流れるし……プロモ見ても久石譲の名曲がどこにもねぇ!
どうなってやがるんだ!
あぁぁぁぁ。

2009年01月26日

●炉心融解がすばらしい

最近ニコ動見てなかったんだが「炉心融解」がすんばらしいですね。
ハマったわ、この曲。
あと「ワールドイズマイン」とかいいね!
CD予約しちゃったしw

珍ポ
Wiiが欲しくなった!

2009年01月19日

●うーむ

なんかPCが調子悪いような、そうでもないような……。
まぁ安定しきったPCなんてほぼないわけだけど。

●うーむ

なんかPCが調子悪いような、そうでもないような……。
まぁ安定しきったPCなんてほぼないわけだけど。

2009年01月12日

●何が起きている

サイトのアクセスが急激に伸びているんだけど、一体何が??
アク解にも引っかからず……というかほぼ検索エンジンからなんですが。
なんか悪いことやったのかなぁ。
知ってる人いたら教えてください。

2009年01月08日

●そらかけ

宇宙をかける少女のルルーシュのダメっぷりがたまらねぇw

■私信とか
・web拍手
>うっひょおお!TOP絵すっごい美人じゃあ!
うへへ、あざーすw

老眼さん
こけももさん
しまくん
P.U.sideBさん
shingoさん
sakanaさん
年賀イラスト掲載ありがとうございます!

2009年01月07日

●一体何が不満なんだよ!

ボーカロイド第3弾「巡音ルカ」登場…声優は浅川悠、クールな20歳女性の設定
浅川悠さん大好きっこの僕としては、素晴らしくベストなチョイスなんだが!
淺川さん最高っ!

2009年01月05日

●年賀イラスト

年賀イラスト完成!
&送付しましたー。
ってことで送り損ないとか、もしくは欲しいって方はお気軽にご一報を。
いやー、それなりに頑張った。

ちなみにファイルの09の後ろに「b」をつけるとでっかくなります。

2009年01月04日

●製作中

年賀絵制作中。大体60%ってとこ。
さんざん構図悩んだのに、シンプルな女の子立ち絵になったorz
でもせめて塗りこもうと、へんな柄の服にしたんだが……すんげぇ時間かかるわ。
全然塗りが進まない罠。
どうにか明日……つーか今日までに終わらせて配りたいなぁ。

2009年01月01日

●あけまして……

あけおめです……。
めっさ気分がダウナーです。
一人さびしく、コレといった事もなく、虚無感と虚脱感に包まれたまま新年を迎えてしましました。
ぶっちゃけガキ使見ながら寝てしまい、気付いたら午前一時過ぎでした。
ふだんとかわらない日と考えればまだいいんですが、テレビの中の喧騒と比較して静か過ぎる周りが切なさを呼び起こします。
あぁ……大地震でもおこらねぇかな。

ダウンしかけつつ今年もよろしくです。
いや、今年こそ色々頑張る。頑張るはず!
ここ数日家が忙しかったんで、今日こそ年賀絵を描くぜ!たぶん!

2008年12月28日

●MORE!MORE!MORE!

時代はPerfumeなんだけど、僕としてはcapsuleの方が好きだったりする。
というわけでアルバム「MORE!MORE!MORE!」買ってきた。1ヵ月おくれ。
つーか最近capsule全然活動してなかったし、オフィシャルサイトも消えてたんで心配してたんだが、いつのまにか復活してたw
息の長いグループでありがたいぜw

・寒い
寒い、冷たい、空気が刺さる。
あぁぁぁ、この前まであんなに暖かかったのにここ最近の冷え込みはナンナンダー。
僕が死ぬ。やばすぎる。
んがくっく。

2008年12月22日

●サジってやつは

>ガンダムOO
サジ大暴れ。
どこぞの国を見てるかのような責任転嫁っぷりだぜw
そのうえCBの生命線であり、イアンが命がけで守ったオーライザーをかっぱろうとするとはどういう了見なんだw
こいつがあまりにも救えないから、ルイズはロイド伯爵に嫁いだほうがいいんでね?って思ってしまう。
マリナ様も久々登場。相変わらずの放置っぷりに萌えたw
ブシドーは出番すらなし。

2008年12月12日

●移植完了

パソの外付けのデータを新しいHDDに移植完了。
いやー、長かったし恐かった。
僕の創作関係のファイルとかエロ画像とかエロ動画と(以下略)、とにかく色々と無事だぜ!
ついでにUSBハブ付け足しつつ、PC周りのケーブル整備。
さらに、以前から何故か僕のPCは新しいHDを接続すると、OSが起動しない時があるので(USBポート変えたりすると起動する)、色々調べたらBIOSのブート順だろう、ということでBIOSイジった。
いやー、僕何気にBIOSイジるのはじめてだわ。
オール英語のガクブル世界で、なんとかBoot Priorityの文字発見。
HDDを一番上にして終了。
ぶっちゃけ毎回起動の時にFDDが「ガガ」ってなるのが通例だっただけに、起動が静かで恐いわw

まぁ、そんな感じ。

●web拍手
>リボとかfigmaは最初関節硬いからお湯ぽっちゃんするといいらしいですが?
うげ、そこまでするのはメンドイなー。
乾燥とか大変そう。

2008年12月09日

●破壊と再生

PC壊れたwwww

m9(^Д^)プギャー

……orz

まぁ今起動してるからいいんだけどさ、なんか恐い。
普通に音楽聴きながらブラウジングしてたんだが、急に音楽が止る。
PCの外付けにmp3入れてるから、外付けが調子悪くなったのかなー、と思ったんだけど、その後他のアプリも反応なくなり手詰まり。いたし方なく電源切って再起動。
ってウィンドウズ画面までたどりつかねぇww
以前もある外付けを特定のUSBつっこんで置いて起動しようとすると黒画面で止るってことがあったんだが(ポート変えると大丈夫)そのせいかもしれないなぁ。
実際F8連打したらセーフモードは起動したし。
それでシステムの復元したらとりあえずは復調。
僕の勝手な予想としては外付けHDDのドライバとかそこらへんがいかれたんじゃないかなー、とか。
イベントビューアー見てもサッパリわからないが「disk」って区分のエラーあったし。
つか去年だかにも同じ様な事があったよーな……思い出せないが。
いい加減新PC買うの念頭に置いておかないとヤバイかもね。

電源入れてモニター真っ暗なのは、本当に胃が痛くなる。
エラーがでないのを祈るぜ。

2008年12月04日

●娘たま♀

娘たま♀ゲットォ!
表紙がマクロスFの正ヒロインシェリル様だったので安心した。
緑のアンチクショウは裏だった。(ちなみにうちのサイトは裏面がトップ(何
さぁってどんなラインアップなんだろ……ってやっぱり今までのアルバムのボーカル曲集めただけっぽいな。
まぁメドレーさえ入ってればいいや!

2008年11月19日

●狩り

狩りに行ってきました。と言ってもモンハンにあらず。
リンゴ狩りです。
紅葉とかもチマチマ見てきて気持ちよかったです。
当分リンゴには困りそうにないぜ!

●web拍手
>アンドレイは大佐の息子の名前ですよwww
指摘サンクスw
修正しておきましたw

>俺は主にワンピ、BLEACH、トリコ、ネウロ、Dグレだけでも買いますね。あ、あとアイシールドとぬらりひょんも一応。
最近ネウロとDグレ飛ばしてる感じかなー。僕は。
それにしても、ここ一年の新連載は面白いの多いですよね。

2008年11月09日

●むう

そういや最近PSP買いました。
古いPSP安かったので。
モンハン、初心者講習後の最初のクエストでボコボコにやられた僕はダメだと思う。
あいつがボスだってわからんかったぜ。

むしろゲームより、音楽とか動画機能の方を使う僕がいる。
無線LAN環境がないんだけど、PSPブラウザがローカルファイルにアクセスできるんで、SSのhtmlを格納して見てます!

●web拍手
>Mの刺激って更新予定ありますか?気になってうまく爪が切れません。
全っ然なかったりします。
たぶん描こうと思えば描けるんでしょうけど、古いんでいまいち記憶が曖昧だったり。

2008年11月03日

●おぉ

エヴァ新劇場版の弐号機の絵が公開されたわけだが
……これは有り。
弐号機スキーとしてはたまらないね!

2008年11月02日

●同人誌届く

カナノコさんの同人誌が届いたぜぇぇぇ!
おもしれぇぇぇぇ!
つーか、カナノコさんの絵がすげぇうまいwじゅんさんもうまエロイ。
なんか僕の部分だけいらないんじゃね?とか普通に思ってた。
でも参加できて良かった!イヤッホォォ!

●web拍手
>表紙かっこよすww
どもですw

>あとはよろしく頼んだぜ、マッスル。
>あれ?マッスルってもっとかわいい人じゃなかったっけ
>2005年が第一部完w 待っててよかったby shingo
いや表紙だけで、中身はほとんど一緒ですw
というかマッスル描いたのってそんな前なのかー。
待っててくれてどうもです!

2008年10月30日

●それはトラウマ

イラストサイトにありがちな事
トラウマがえぐられるようだぜ。
果たしてイラストサイトなのかも怪しいけど。

●私信とか
老眼さん
BBのOOカッコイイー。
ぜひ、口にスミ入れを!(何

・web拍手
>アーンジェリカ!アーンジェリ・・・
ちょwwwwおまwww
やめてくれ~~~。

2008年10月18日

●ちょっとづつ

ネームを少し描いたり。

●やっぱり長門
魔界都市日記さん
フラン☆Skinさん
CG定点観測さん
SOS団員によるSOS団員のためのニュース?さん
龍泉堂奇譚さん
捕捉ありがとうございますー!

●web拍手
>長門真っ黒じゃねえかwwwwwwwwwww世界改変じみたことまでしてwwwwwww
うちの長門は真っ黒ですから!

2008年10月17日

●喉いてぇ

shingoさんの日記止ってるなー、とか最近思ってたら、移籍してた罠。
チキショー。

●web拍手
>なんだこの神展開はwwwwww
うへへ、うれしいお言葉だw

>サクラ漫画もっときぼんぬ
一応次はサクラ書くつもりだったり。

>長門漫画面白かったお(^ω^)
ありがとうですー!

>待ってた!待ってたぜチクショウ!!
これまたありがとうです!

>連載乙でした!振り向かせる方法のシンプルさワロタw いや奥深いとも言えるw
どもですーw
雑誌のアレに関しては、コマの大きさと画像の解像度の関係ですw

2008年10月12日

●娘トラ

娘トラ買いました!
名曲揃いだなぁ。
早速ヘビーローテに入ってます。
数日間はたぶんマクロス一色。

●やっぱり長門
全部描き終わりました。
とりあえず今日の昼か夕方あたりから、小分けにして毎日更新しようかと思います。
一気に載せないのは……僕の漫画が1ページごとのブツ切れだからorz
色々待ってくれた方とか伸ばしに伸ばしてすいませぬー。

2008年10月09日

●ラスいちぃぃぃ

やっぱり長門、あと1ページで終わるぜぇぇぇ。
大体36回目で終わりってところでしょうか。
いやー、本当にダラダラと長引いてしまった。
もうちょい!だけど明日やろ。

2008年10月03日

●重ねるのが嫌になる

今日は何の日でしょう?
正解は僕の誕生日orz
あぁぁぁ、やだやだ、誕生日が来るとガッカリする最近。
年重ねたくねぇぇぇぇ!!

2008年09月22日

●お疲れ様です

江戸桜Ⅴに参加した方々、お疲れ様です。
僕は全然疲れてません、家で応援してました。
あぁー、うちの隣とかでやってくんねぇかなぁ。
ある意味参加したっちゃしたのかな。
某ノコさんとか某ももさんとか、通販希望デス!