2017年09月11日

●夏イベント

艦これの夏イベです。
なんかモチベがあがらずクリアがギリギリでした。
●2017-08-20

E-1甲。けっこうムズイ

●2017-08-23

E-2E-3を甲クリアするも、難易度になえる。
その後をヘタレてついに丙でイベントクリア。

●2017-09-11

今回の戦果。堀りをしてないのに自然と集まった艦隊。
ぶっちゃけ丙なのにE-7とか難しすぎ。
貯めてた甘味もけっこう使ってしまった。

終わり。

2017年09月04日

●ダラダラと

最近なんかチョボチョボtwitterやってます。
それはそれとて艦これ夏イベ。
今回はモチベあがらず、ダラダラとやっており、現在E4クリアです。
何気にやる気ないのに現状ドロップ艦が全員いるという不思議。掘りやってないのに。

2017年05月21日

●春イベクリア

間が空きましたが、イベントクリアしました。
シンドかった。

●2017-05-10

E3掘りが終わったのでサクっと甲クリア。

残り資源


●2017-05-16
E4丙堀りをはじめる。
50回目ぐらいで

2隻目ドロップ。
択捉落ちず、沼にはまる。


●2017-05-21
E4を87回ほど掘ったのであきらめ、甲クリアをする。丙甲合わせて90回クリアしたが、やはり択捉落ちず。

タイムリミットもあるのでE5は乙攻略に。攻略中の資源。

ラスダン。ありがとうヴェールヌイ。

今回の残り資源。

ゲットした成果。沖波もゲットして、残りは択捉のみでコンプ。

2017年05月07日

●春イベント

お久しぶりです、生きてます。
艦これ春イベントはじまりましたね。
とりあえずやってます。

イベントスタート時。


E-1クリア。



E-2にて丙掘りを開始したら一発目ででました。


E-2甲クリア。

そしてE-3丙掘りスタート。

ボス48回目で神威ドロップ。


ナンチャラちゃん(読めない)は54回目。
これから甲攻略します。

2017年03月02日

●冬イベント

というわけで艦これ、冬のイベント成果メモ。

・2017-02-15

イベント開始前の1枚、と思いきやE-1クリア後。
イベント前スクショとり忘れ。

・2017-02-16

2日ほど、13回の堀で藤波ゲット。

・2017-02-19

やや苦戦しつつもE-2甲クリア。

・2017-02-20~26
E-3甲にて、掘りを考えたら資源が厳しすぎることに気づき、忙しいのもあり丙にチェンジ。
予想通りの掘りの大変さ。結局伊13ゲットまで53回ほど。
甲だったら死んでた。


しかも掘ってる最中に海域クリア。

今回の成果。
あと浦波と沖波で揃うんだけどなー。

2016年12月04日

●秋イベントその2

●インフルエンザ
一週間ほどインフルエンザで死んでました。
最初行った病院で風邪だとスルーされたため、初期にちゃんとした治療が出来ず、悪化の一途。
日曜日に遂に救急病院に行くまでの状態になり、どうにか復調しました。
高熱の中、家の廊下で本気で気持ち悪くなり、立ちくらみの上意識失いかけたのは、いままでの人生の中で一番のピンチでした。本気で死ぬかと思ったわ。

●艦これ。
そんなわけでイベントはザックリやりました。

E2甲クリア。



さらにやや時間置いてE3甲クリア。

E4は乙でやることに決定。時間ないし。
輸送作戦途中で朝風と遭遇。

久々にツイてる。


E4乙クリア。
E5も乙でいきます。


そしてE5乙クリア。サラトガちゃんゲット。

イベント後資材。

今回の戦果。

おわり。

2016年11月23日

●秋イベント


お久しぶりです。
最近はうたわれるものにどっぷりハマってました。
偽りの仮面→二人の白皇と続けてプレイ。
現在、二人の白皇の佳境に入りましたが、艦これイベント始まったのでちょっとゆっくりプレイ中。


というわけで秋イベ。
中規模とか言いながら、なかなかの面倒くささ。
最近は難易度がっつり上げてきている気がしなくもない。

・イベント開始前

けっこう貯めてます。

・E-1甲クリア後

ほとんど資源の減りなし。むしろ部分的には増えている。

・E-2開始するも……
山風掘りに丙で挑戦。
なんというか、全然でない。とにかく出ない。
だらだらやり続けること、キリのいい50回目。

ついにお迎え。これでやっと攻略に専念できます。

2016年09月01日

●夏のイベント  その2

●夏イベント その2
というわけで艦これ。

前回、やっとE-4に突入しましたが……


すぐさま乙でクリア。イベント完遂。


イベント後の資源。
今回の収支。
燃料マイナス5万 弾薬マイナス4万 鉄マイナス3万5千 ボーキ2万5千。



ゲージ割った編成。結構全力。


そして今回ゲットした船たち。


やったぜ。

2016年08月21日

●夏のイベント

●夏イベント
というわけで艦これです。


イベント開始前資源。そこそこの貯まり方。



丙で26掘るぜ!
……と思ったら一回目で26ゲット。幸先のいいスタート。


E-1を甲に変更してクリア。


E-2甲クリア。

そして地獄のE-3のaquira丙掘りスタート。
2日がかり、36回目にしてついに邂逅。

やったぜ。


そして甲に切り替え、無事E-3クリア。銀河もゲットしてほくほく。
さぁ、E-4だ。

2016年05月26日

●イベントクリア

春イベクリアです。

というわけでもちろん丙クリア。
春風ちゃん掘りのついでに面倒だったのでそのままゲージ割っちゃいました。

クリア後の資源。

今回のイベントで欲しい艦。
・朝霜
達成できてない任務に必要で、なぜかいまだにドロップせず。
今回のドロップ率が1%くらい。
しかし春風掘りの最中に二隻もドロップ。逆に余る。

・親潮
やっぱりドロ率1%。しかしE-6でのギミック解除時にドロップ済み。

・春風
ボスマス限定ながらドロップ率7%と、楽勝……のはずだった。


春風ちゃんがドロップしない……
絶望のまま土日にボスマス撃破をたんたんとこなし、おそらく30~40回目ぐらいに……

やっと春風ちゃんと邂逅。


燃料4万弾薬3万ボーキ2万と、E-8が一番資源使いました。


今回手に入れたの。
ついにうちの艦隊もあとは沖波だけになったよ。

2016年05月19日

●E-6甲クリア

やっとE-6甲クリアしました。
間宮伊良子さんキラキラ+爆装ガン積み支援でスナイプ成功。
まさかのラスダン一発スルー

加賀さんスナイプ。


クリア後。

2016年05月15日

●春イベント

お久しぶりです。
やっぱり艦これとかやってます。

●春イベ

イベント開始前資源。


E-1甲クリア。楽勝。


E-2甲クリア。やばい。

E-3甲、E-4甲スクショとり忘れ。まったり。


E-5甲。ついさっきクリア。ボーキが死ぬ。
ほとんどがキラ付けの時間でした。

2015年11月30日

●秋イベ3

●秋イベクリア。

E-4クリア。資源ゴッソリ消える。

E-5開始。

輸送ゲージ破壊。

E-5クリア。バケツががががが。


今回の新規ゲット艦。瑞穂と嵐がまだいない。

2015年11月25日

●秋イベ2

●秋イベ
E-3クリア

つづいてE-4グラーフ丙掘りに突入。

出るまで24回。死ぬわ!

旗艦の鹿島さんがめでたくLv35になり、改になりました。

2015年11月22日

●秋イベ


艦これの話。
秋イベはじまりましたね。
とりあえず出撃直前

E-1クリア後

E-2クリア後


とりあえず順調っちゃ順調です。
これから地獄のE-3に入ります。

2015年09月04日

●ついに


磯風持ってないとか、ダサイよねーーーーーー!
ってわけでついに磯風掘れました。あとは瑞穂だけだな。海風は、まぁいいや。

今回のイベントの成果。

いつのまにか拾ってた初風と風雲。そういや初風もってなかったなー、といまさら気づく。

2015年08月31日

●クリアしました!

なんとかE6をクリアし、土日にE7をクリアすべく資源確保をしていました。
そして土曜日

よっしゃー甲クリア目指すぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!
うおおおお……

と思いながら数時間後に心折れる。
丙でギミック解除後、甲に変更し出撃するも初戦敗退が続き、二時間経ってもボスの顔見れず。
ガンガン減る資源……よし丙にしよう。
正直この時の判断はナイスだったとしかいいようがない。
ぶっちゃけ丙クリアも結局ラスダンが決まらず二日掛かり。

前回の春イベの反省点→バケツが足りない
なのでバケツ集めに集中し、資源はそこそこ。

今回の反省点→資源が足りない
ちょっと甘く見積もっていた。

丙クリアの時点でまさか弾薬が一万切るとか。
とりあえずあと一週間は磯風掘りだな。

2015年08月17日

●なんとか

なんとかE4クリアしました。
E3よりはマシだけど、死ぬわ……。

まだ先は長い。

2015年08月15日

●やっとクリア

E3クリアしました。
ラストダンスであそこまで手間取るとは……
キラづけ繰り返したり、決戦支援に大和武蔵まで導入しましたが、結局Sクリアならず……。
E3でコレって、泣くわ!
ちなみに甲です。

資源もゴッソリ。特に弾薬。

2015年08月13日

●菊月ブートジャンプ

E2までクリア。2面で支援艦隊使うとは思わなかった。
1面は菊月いると楽ですね。持ってなかったので、急遽ブートキャンプで10レベルまであげて使ってました。

E1クリア

E2クリア

2015年08月12日

●お久しぶり

久しぶりに更新。とりあえず生きてます。
艦これ夏イベント始まりましたね。
まだ何もやってないけど。
とりあえず今日あたりから攻略開始予定。

現在の資源。どうなっていくやら……。

2015年05月17日

●ローマ出たぁぁぁ!

艦これの話。
編成の面倒さやら、資源の消費の激しさで、先にE-5の磯風掘りをやってたんですが、一向に出ず。
休み前なのでRoma掘りに転換したら、三回目で出たぁぁぁぁぁ!
バケツ消費10個でRomawwwww
あとは磯風だけか……出る気がしない。
今のところ50回以上は掘ってるはずなので、イベント終わりまでに何回掘れるか……。

2015年05月14日

●磯風……

艦これ、とりあえずイベントはとっくに甲でクリアして
E-5で磯風掘りをしています。
念願の矢矧は出たものの、肝心の磯風ががががが。
何度掘っても掘っても出ない!磯風ーーーーー!
磯風掘りをさらっと終わらせてローマ掘りに入ろうと思ったのに……こっちがメインになりそう。

2014年08月17日

●うおおおおお


雲龍ちゃん!
というわけで本日E-5をクリアしました。
いやー、連合艦隊は楽しかった。
資源もこんな感じ。

鉄は有り余ってるけど、バケツがヤバイ感じ。
明日からまた忙しいので、とりあえず適当にE-6挑戦しながら、今回大鯨手に入れられたので、もう一つ大鯨狙ってみます。
そんな感じ。

2014年08月15日

●うあああああ

索敵値が足りないよぉぉぉぉ
32号電探とか観測機とか足りないよぉぉ
なんで利根をALで使っちゃったんだよぉぉぉ!
筑摩育ててないよぉぉぉ
うあぁぁぁぁ、彩雲も5つしかないから、これ以上無理だよぉぉぉ

そんなE-3。
ギリギリボスに辿りつけるようにはなったけど、これ以上はヤバイ。
索敵値ギリ800に届かず。錬度不足が露呈しました。

2014年08月14日

●なんとか

E-2を攻略し、大淀さんゲット。
いままで知らなかった4-3のレベリングを実践したらすごい。あっという間にレベル35に。
おかげでE-3に司令部を持っていけそうです。
さぁ、連合艦隊の時間だー!

2014年08月12日

●攻略中

只今E-2を攻略中。
E-1に比べればかなり楽。

現在ゲージの4/6ほどを消化しました。
今日明日には大淀さんを迎えられそう。
そして相変わらずの那智さんの大活躍。イベントが終わったらレベルもっとあげてあげよう…。

2014年08月11日

●夏風邪

先週から怪しかったんですが、ついに風邪でダウンしました。
熱はないのですが、もう喉が酷くて、酷くて。
どうにか復調してきたものの、今度は鼻風邪にシフトしました。

と、いうことがありながらも艦これ。
ついに始まった夏イベント。
MI作戦まで楽勝だぜ、という楽観視はとうの昔に吹き飛びました。
E-1から心折られそうでしたが、土日月と三日かけてクリア。

攻略編成。索敵値の調整に難儀しました。33号電探なんて2つしかないよ……。
バケツはガンガン減りましたが、資源は逆に増えました。遠征の供給が需要を超えたようです。
むしろこれからのボーキサイトが心配。

2014年07月04日

●いまどき

いまどき提督やってて、大鳳持ってないやつなんているんですかねー。
いるんですかねー。

いるんですかねー。


うはははは。

2014年06月25日

●久しぶりに

全然更新してませんでした。

●艦これ

ついに我が艦隊にも大和さまをお出迎えしました。


ついで二週間のブートキャンプにより飛龍も改二になれました。

次は大鳳だ!

2014年05月09日

●春イベント

クリアならず……
E-5のボスのラスト撃破がならず。
資材が平均6000くらい残った状況で出撃繰り返したものの、結局資材切れ、時間切れでアウト。
やっぱり大凰は必須だなー、と痛感した。

2014年04月26日

●春

春の期間限定イベント、やっぱり攻略中です。艦これの話。
現在E-2を攻略中。
ボスマス直前の夜戦で泣きを見まくってます。

でも……瑞鳳と翔鶴を昨日と今日でゲットしたぞーーーー
うおーーーーーーーー
瑞鳳は僕が唯一轟沈させた船。何度悔やんだことか……。
翔鶴も手に入れ、普通の建造で手に入れるやつは大体手に入ったと思われます。
あとは大型艦建造のみ。

2014年04月15日

●最近……

最近、放置気味でした。
うん。


艦これしかやってねぇ!
やっとここまでレベル上がりましたが、まだケッコンカッコカリには程遠いです。
はやく加賀さんをレベル99にしたいよ!

2014年02月08日

●長門キターーーー!!

うおおおおおお!!!
ついにキターーーー!
ずっと長門用の装備確保していたんだよぉぉぉ!!!
大型建造で資材ぶっ飛んだけど嬉しいいいいい!!!!

2014年02月03日

●長門ォォォォ

大和でも大鳳でもない。
長門が出ない!
いくらやっても長門が出ない。
どうすりゃいいんだよ、うぉぉぉぉぉ!!!

2014年01月21日

●大型艦建造

へへへ、最近資材を貯めたので、初の大型艦建造に挑戦してみました。

資材はこんくらい。秘書は金剛で。
大和はともかく、そろそろ長門さんに会いたい。


某スレに掲載されてたレシピ。
開発資材は大入りで100投入!
さーて数時間後に何ができて……


え?17分?え?


うあああああああああああああああああああああああああ!!!!!
うあああああああああああああああああああああ!!!!
あああああああああああああああ!!!!
誰だお前ええええええええええええええええ!!!!


●最近のレギュラー


うちの主力達。
ぜかましさんが3-2攻略のため強化され、重巡より強くなってしまうという。

2014年01月11日

●金剛

艦これ。
中盤の山場2-4をついにクリアし、3面に入りました。
ついで金剛姉妹をコンプ。

霧島が出たあと
霧島
霧島
霧島
霧島
金剛
榛名
比叡
といった感じでドロップ。
この偏りにも慣れてきた感じがする。

現在3-2を攻略中。
すすめねー、と思ったら攻略wikiで駆逐艦オンリーでいけと書かれていた。
島風中心に駆逐艦6艦を選抜し、レベリング中。

2014年01月01日

●あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
去年は死んでましたけど、今年は生き返りたいです。

新年早々艦これやってました。

●ついに
ついに神通ちゃんが出て第三艦隊開放!
おかげで資源不足解消……かと思いきや
とりあえず2-3までは順調にクリア。
そろそろいいだろうとアルペジオコラボの霧の艦隊に挑戦。
アルペジオ見てないんだけど、タカオとかイオナは演習でよく見かけていた。
けっこう低レベルの提督でも持ってたので大丈夫だろうとタカをくくってた。

観音崎沖は無事クリアするものの、硫黄島周辺がボスまでたどり着けない。
大体途中で大破する艦がでてきてしまう。
しかもイオナとタカオ、強いのはいいんだが、コストがかかりすぎる。
途中にでてくる顔出しのネームドシップの攻撃くらうとATフィールドもちのこの二艦も余裕で大破してしまう。
そうなれば修理の燃料がかかることかかること。
ついでに普通に使っても燃料と弾薬馬鹿食い。正直もたない。

●今のレギュラー

艦隊名に反して、旗艦が霧島さん。もう少しで改造できるので、経験値集めてます。
霧の艦隊攻略時には、霧島、赤城、伊勢、軽空母のどれか、イオナ、タカオでいってます。
右上の燃料が少ないように見えますが、普段はもっと少ないです。

サブメンバー


戦艦は霧島、伊勢、扶桑、山城と4隻揃いましたが、正規空母は赤城さんのみ(2枚ダブってるけど)。
もう一艦、正規空母が欲しい!
軽空母だと運用コストはともかく、霧の艦隊攻略では装甲が足りていない!
じゃあどうすれば……ということで、2-2のボスドロップで加賀さんを狙うべく、ひたすら出撃を繰り返しましたが、全然ダメでした。燃料枯渇しかけ。
やはり建造しかないのか……。

ちなみに神通ちゃん目的で建造繰り返したら、神通ちゃんが当たらないくせに、なぜか島風ゲット。
人気者だけあるよ、こいつかわいい。
たまに旗艦として遊ばせたりする。

霧の艦隊終了が8日。果たして攻略は間に合うのか……。

追記
書き終わった五分後の建造にて……
「瑞鶴」キターーーーーー!!

2013年12月29日

●でないぃぃ

艦これ
神通ちゃんがでないぃぃぃぃぃ!
おかげで遠征艦隊が増やせないので、資源がカッツンカッツン。
とくに弾丸がやばい……。
日記書いてるいまなんて50切っちゃってるし。
川内さん→もう3・4回でてる
那珂ちゃん→2回でてる
神通ちゃん→0
うあぁぁぁぁぁ

2013年12月27日

●面白い

なんか合間合間でやってしまう、艦これ。
いまのところこんな感じ

空母が欲しい→なけなしの資材で軽空母をゲット→ヤッター!
けどその直後、その軽空母を初ロスト→やけになり資材をつぎ込む
赤城さんを開発→ヤッター!→クエストでも赤城さんがでてくる(ダブる)
へこむ。

2013年12月22日

●艦これ

以前からやってみたかったけど、サーバー開放に毎回合わず、始められなかった「艦これ」を今日からはじめました。
ブラウザゲームというと、天外魔境JIPANG7以来です。
面白いのかなー、と疑いつつ……やってみると面白い。
ブラウザゲームでもこれだけ面白いのかと、いまさら実感。