« ダイ・ハード3 | メイン | ダイ・ハード4.0 »

2007年07月04日

●いつの間にやら

ちょっと早めの嘘日記。4日の日記を3日の23時台に書いてるぜー。
ってなんでかっていうと最近12時過ぎに日記書くのが慣習になってるけど、目がシバシバするんでPC前から離れたいから。

ひぐぽにが完成してた。
壱円壱拾参銭さんとこのひぐぽにが完成してた。
うおーーー!すげーーー!
つかアクセス集中してるのか、なかなか繋がらないぜ!
完成おめでとうございます!
一応コメント残したつもりだが、なんか503が出てきちゃったんでわからない(何
アクセス落ち着いたらもっかい覗きます。

巴里十字物語22話
いつのまにやら更新されてました。
大神のいないif世界で、さくらなりの決着がついたのかな?
面白かった。
しみじみ読んでると、singoさんの表現力のすごさも感じられた。
レビューシーンとか何気にすごいと僕は思いますぜ。

だけどその分ストーリー的にカオスな印象も受けた。
キャラクターの心理描写をメインとしているせいか、物語自体の進行がイマイチ把握できてない自分に気付いた。何を持って完結なのか、もちろんそれにもよるだろうが、段階的なわかりやすい目安が提示されていないので、自分がどれぐらいの物語の位置を読んでるかがわからないー。
簡単に言えば…いや簡単な例示なのかはわからない、つーか僕だけかもしれないw
少女漫画でよくあるんですが、「何巻まで読んだかわからない」状態。変な話だが、少年漫画だと「大会が終わる」とか「○○が死ぬ」などわかりやすいぐらいの目安があるんだけど、少女漫画…作品にもよるが「○○と××のいさかいが緩和した」や「△と○の恋愛意識が強くなった」だのいまいちハッキリしない目安が多いと僕は感じてます。

それが別に悪いかといえば悪くはないと思いますけど、なんとなく自分の中でストーリーがよく把握できなくなっててカオスだぜ…てこと。
次回予告にはしびれた。
腐女子参戦かー!(自分基準

【2ch】日刊スレッドガイド ゲームのムダ知識
はい、レスの96に注目。
ランブルローズのキャラデザの人が口で描いてる…ってえぇーーーーー!

僕の自論としては「絵は脳みそで描くもの」って考えてます。
手は最終的には出力機関であって、いざ右手がなくなっても左手で描けばいいし、両手がなくなれば口で描くぜ、と楽天的に思ってました。
もちろんその考えは未だに変わりませんが、それでも実際にそれを実演し、あまつさえもそのハンディキャップを感じさせない所か、一線で活躍してるって本当にすごいと思いました。
というか僕より格段にうまい…。
ハンディや環境の差を理由にするのは世迷言だと思う。もちろん戦争してて絵が描けない、なんてのはしょうがないとは思うが、それでも自分の方が幾分恵まれてる環境だというのは実感できました。
アカンなー、本当にアカン。
危機感はいつでも持ってなくちゃな、僕ニート。

コメント

おおー、良い意見ですよ、なおさん。

現在進行なメインの物語部分はオリキャラ3人が揃った所で一旦止まってるんですよね。
って言えば、大体解りますよね(^^;)
3人の「オリキャラの状態や経験値」が「この話の進行状況」と考えて見てもらうとイイと思うです。
エリカは別にしても、テイゲキキャラとかは実はファンサービスでありボクの感傷的な部分に過ぎません。
まぁ、それらが原因なんですけどねw>分かりにくい

いきなり大神くんが死んで1年後からスタートして、途中・途中で「回想交えて大神クン死後の知られざる部分を説明・穴埋め」していこうと考えて始めたんですよね。公式キャラが新登場するたびに。
要は、この巴里十字って漫画はその「回想部分」を途中で見せることで全部が埋まって行くみたいな。

しかし、そのやり方は個人の趣味の時間的ペース(1話に何ヶ月もかかる)では無理があったかな、と。
それはボク自身も「失敗」だったと言わざるを得ません。
あと、回想シーンの方が現在の物語より何倍もキャラの感情やドラマが有ったことに、描きながら気付いた。ほんでページ数がどんどん増していった。肝心の現在が気薄になった。これは失敗。

でももしかすると、今始めてあの漫画読み始めた人が居たとしたら、パニくることはないかもですよw なおさんが2年かかって見た分を、1日あれば見られるわけだからw

この後、一旦止まってるオリキャラメインの話に突入したいんですが、実際、自分でも面白くないんですw なんの仕掛けもないし。 これから何か新たに考えないとイカンかなーと。もう2年前に即席で創ったシナリオで、後で何とかすればいいやって考えてた部分に差し掛かったんですよね。

次回のラチェットもそうですが、ちょっと体裁っぽいのは捨ててドロドロしてでもワガママに(サイト始めた頃のような重いテンションで)描いてみようかなぁとか思い始めてます。

恐れ多い意見に対してコメントありがとうございます。

>「回想交えて大神クン死後の知られざる部分を説明・穴埋め」
あ、なるほど。そこがやっぱりメインなんですか。
僕も気にはなってたんですが、そこらへんが最近触れられてないんで違うのかなーって思ってました。

>2年
なぬw
ありゃ、もうそんなになるんですね。そりゃ憶えてないわなw

>オリキャラメイン
うーん、なんか難しそうですねぇ。
僕自身、その構想を聞いてないし、バックボーン自体をわからないですが、本キャラの強さが先立っちゃいそうですね。

>ラチェ姐さん
私はもう疲れたの…
普通の女性に戻りたいの…
だからその邪魔をしないでくれるかしら?
(涙ながら某ボーイズラブ会場にて)

とかだったらマジ尊敬します。(何

続き頑張ってくだされー、応援してます!

コメントする