メイン | 7人の魔法使い »

2007年02月25日

●ひぐらしのなく頃に祭

ひぐらし届きました。
まぁ原作には勝てないよなー、とはタカをくくってはいたんですが…やっぱり。
具体的なビジュアルを提供せざるをえないのはわかるんですが、あの原作の「空白の恐怖」とでもいう、悪い想像が雪だるま式にいく感覚を削られてる気はする。
とはいってもプレイ時間1時間で惨劇なんぞかけらもおこっちゃいませんが(ぉぃ
音楽も、フリー素材とはいえ原作ではなかなかのチョイスをしてただけに、コンシューマのオリジナル音楽はイマイチなじめないなー。

そしてこれがなにより辛い。

文字ちいせぇぇぇぇえええええええ!

もともとがウィンドウ全体にフォントを走らせてたサウンドノベルゲーを、画面の下4分の1をセリフウィンドウっぽく切り取った形に詰め込んでしまったせいで、かなりいっぱいいっぱいになってました。
ひらがなはともかく、漢字は正直読みづらい。
それと原作の演出のテンポとかが殺されてる感がある。

あと蛇足ながら、今スクリプターで似たようなADVゲームつくりをやってる素人ですが、今作ってるのとを比べると、量は多そうだけど立ち絵の立たせ方とか楽そうだなー、とシミジミ。立ち絵の向きとかないしね!

正直な事を言えばファンゲー。
2000円で原作買ったほうが無難です。
つかネタバレするだけ勿体無いかもしれない。

コメント

やっぱり文字ちいさいですよねぇ。自分が最近ゲームやってなかったからこれが標準サイズかとおもてました('A`)
自分の場合は、おおまかにしか内容を覚えてなかったので結構楽しめているのですが、覚えていたら微妙な感じですか?

文字小さいですねー。
内容は、まぁほとんど未プレイなんでなんとも言えませんが、ザっとやった感じ、原作のいい意味での演出が失われてるように感じます。
まぁ、コンシューマ的にはしょうがないのかも。
今度の休みは期待しつつプレイするぜーい!

コメントする