メイン | 7人の魔法使い »

2006年10月26日

●サクラ大戦3

最近.hack//G.U. vol.2ばっかりやってて、アイテムコンプやら習熟度マックスを目指したり、バイクミッションをやりこんでたたりしたんですが、ふと思いついてサクラ3を始めてみました。
Vの特典映像目当てで買ったけど、友人に貸しっぱなし、その上全然プレイしてくれなかったPS2版サクラ3。
いやね、久しぶりにやって思ったんですが、このゲーム面白くない?
なんつーか自分が巴里にいる気分。間違いなく巴里やでー!
だけど不満点も有り。

・ムービー、静止画が汚い
なんかムービー荒すぎません?DCの時はもっと綺麗だと思ったんですが、僕の思い違いなのかなー。
いやに画面のザラつきが気になります。
あと背景とか、アナログイラストをスキャンしたと思われる、グラデが激しい画像がすごく荒く見える。
DCの方がPS2より2D描写が綺麗っていいますが、やっぱりそこらへんの問題なんですかね。わかんないけど。

・節々のローディングが荒い
DCだとシームレスっていうぐらい、本当にサクサク進んだんですが、ローデイングの表示は出ないものの、節々で止まる。つーか全体的にもっさり感があります。メモリーカードでセーブするあたり、もっさり感バリバリ。

・3のARMSってこんなだっけ?
これは不満点ていうより驚き。
当時はすごい快適に遊んでた気がしたんですが、3→4→血潮→Vと遊んでてすっかり体が新しいARMSに慣れちゃって違和感感じまくりでした。
視点の横回転はできても縦や拡大縮小の切り替えがほとんどできないし。

まぁ、3をやって思ったのがVのシステム、映像なんかの完成度は半端じゃない事を再認識させられました。人間、過去は美化されるものですが、少し3を美化しすぎてたのかも。
だけどキャラやシナリオ、ゲーム全体の雰囲気は相変わらずw
面白いことには変わりはなし。

コメント

セガハードっちゅうのはDCも含めてちょっと変わった作りをしてるらしくて、そのゲームをそのまんまPSに移植するのは難しいらしいですね。
で、そんなハードで慣れてきた人ばっかですから、PSでのゲームづくりが下手というか、ローディングが異常に長かったりするようで。
もちろん、サクラVはそのへんよく出来ているのですが。

一時期はサクラ3は移植付加。移植したらディスク何枚組みになるかわからない、とか言ってましたね。
セガの他ハードでも弱さは現状見てもわかりますし。
血潮なんかは全体的に何故かもっさり感がありましたけど、もしかしたらアレのおかげでサクラVのシステムは洗練されたのかもしれませんけど。まぁ変わりにボリューム減らされましたがw
とりあえず全盛期の力を取り戻してほしいと切に願ったり。

コメントする