« 「2001年宇宙の旅」を見終わった。 | メイン | ディープブルー »

2007年05月19日

●コメディ

久しぶりにスピンシティを見てた。
吹き替えもうまいんだろうが、それにしたって人物同士の掛け合いが面白い。
アメリカのコメディは笑いのとり方が日本と違うんで本当に新鮮だなー。
日本では一般的に「ボケとツッコミ」という面白い部分をわかりやすくしたり、気づかせたりして笑わせてるが、スピンシティはボケにボケを重ねたり、皮肉で返したりとキレがいい。
シチュエーションコメディとして一級品だぁ!と思う反面漫画などの媒体への変換が難しいとも思う。
日本のボケとツッコミが一般的なのは、その戸口が広いからだと僕は思う。
老若男女に対して、このボケのどこが面白いのかをツッコミが明確化してる。んだけどスピンシティには見てる方の知識やらがある程度備わってないとわからんのよね。それに役者のテンションやらに依存する部分が多そうなんだわ。

マイク「カーター、ニッキーの新しい彼氏、どう思う?」
カーター「アーサーか?性格も良いしハンサムだ」
マイク「あぁ、僕も嫌いだ」

本編の一部。
明文化するとイマイチなんだよなー。
いや、本当にコメディは難しいとしみじみ思った。

スーパーダッシュ文庫 近日の新刊
紅の3巻は?
新刊予定から消えて幾星霜orz

サクラ大戦DS公式サイト
オープンしてたのね。

●私信
・カナノコさん
>DS
何言ってるんですか!
天外Ⅱに逆転裁判、DS機能をフルに使った傑作アナザーコード。
面白いのがいっぱいありまっせ!

コメントする