« 「2001年宇宙の旅」を見終わった。 | メイン | ディープブルー »

2007年05月05日

●ウジェーヌ・アジェ

今日の「美の巨人」でウジェーヌ・アジェって人をやってました。
19世紀後半から20世紀初頭にかけて、パリの街の写真を撮りまくってたお方らしいです。
なんというか見ててワクワクした。感銘とも違うし、感動とも違う。とりあえずワクワク。
街並みをひたすら写真にとってるんだけど、とにかく楽しい。
本当は芸術家用の資料として、街の中のいたるところの写真を撮っていたらしいんですが、それにしたって今見てもワクワク。なんか当時のパリにタイムスリップした気分になれる写真の数々です。
熱を感じない写真群なんだけど、だからこそ温度を感じるというかなんというか。
とりあえず写真集欲しいぜ!ってことでアマゾン見たら8000円…。8000円はシンドイで。
まぁ機会見て手に入れたいです。

<参考リンク>
ウジェーヌ・アッジェ
・ウジェーヌ・アジェ - Wikipedia

無重力状態で機械を動かせば、永久に動き続ける…朝鮮日報
スレタイで吹いたw
日本のメディアも酷いもんだけど、これも相変わらずすごい。
作用反作用ぐらい考えれば、穴ぐらい簡単にわかると思うんだけど。
ついでに永久機関のwikiとかも見てたけど、なかなかおもしろいですね。
2001年宇宙の旅、小説版にもでてきたけど、宇宙船のスウィングバイも惑星の自転速度を削ってるんだよなー、としみじみ思った。

●私信
・web拍手
>ひぐらしもハヒルみたいにAV化してたんだな
するらしいな。

・カナノコさん
>ぎっくり腰
お大事に。
最近僕も肩こりが慢性化しちゃってるんで、色々試行錯誤してるですよ。
まぁ僕の場合太ってるのがかなりヤバイと思われるんですが。

コメントする