2008年08月03日

●流星のロックマン

500円で買ってきたんだけど……けっこう面白いな。
戦闘が楽しい。
難易度もヌルゲーマーとしては丁度いいぜ!

2008年07月14日

●空腹は敵

ギャーース!
さっきサクラDSの大江戸大空洞が久しぶりに調子よく、60F近く行ったのに空腹で死亡したー。
いきなり一階でレベルラックラックが手に入り、その後テスタロッサとかを順調に手に入れ

・テスタロッサ+5くらい(あと色々合成
・耐毒のダマスカスガード+4(反撃付加
・耐混乱の指輪
・回復の指輪

と毎回10F前後で死ぬ僕にしては豪勢かつなかなかの装備になってたのにー。
どうしても弁当が見つからず、調理包丁を携え、ジェノサイダーに特攻したのが空腹5%切ったあたり。
あががががが。

2008年07月02日

●なんつーか

最近すっごい思うんですけど、僕はめっちゃくちゃサクラ大戦好きだわ。
あぁぁぁ、大神さんの活躍がもっと見たいぜ。
正直もうDSでサクラ6出せばいいと思う。
過度なムービーとかいらないよ、とりあえずOPムービーだけ作って、あとは要所要所にボイスいれるだけでいい。
変に3D使わず、3Dレンタを2D画像化しただけでも一向に構わない。
サクラの続き作ってくれぇぇぇぇぇぇぇぇ!

涼宮ハルヒの憂鬱(仮)オープン
セ、セガだと!

●web拍手
>PSPで、サクラ大戦1・2出てますが、DSで出すとなるとかなりさっくり削らないと駄目そうですね。
>キャラクターボイスをなくして、動画もなくす、で結構できそうですがどうなんでしょうね。
よくもまぁUMD一枚に入れられたと思いましたけど、最近は圧縮技術がすごくなってるのか、ただならぬ移植が増えてますしね。
DSカードにときメモガールズサイドをフルボイスで収録とか、マジ半端ないな、と思いましたw

条件としてはPSPの四分の一、という事で難しいっちゃ難しいでしょう。
だけど僕は移植じゃなくて新作やりたいんです!
もともとサクラってのは製作費が高いゲームだったと思うので、ここらでマイナーチェンジしてもプレイヤーが満足できればいいんじゃないかなー、と思ってます。
ぶっちゃけ、容量やばければ、サクラ6・1と6・2とか二編にわけて発売してもらっても一向に構わないし!
その時は各巻3800円程度で(何

2008年06月30日

●DSってさ

サクラDSやっててつくづく思うんだけど、サクラ大戦って普通にDSでプレイできる気がした。
問題は容量だけど、今のROMって2Gbit(256M)だっけ?
それじゃあ難しいかもしれないけど、本体のどっかにデータ残して分割とか……そんな方式でサクラ本編作れないかなー。

●ラチェ参戦
メル、シーに続き杏里、椿、かすみ、由里を仲間に。
で、ラチェ参戦がマジ大変でした……。
なんどシアター巡回しても、ラチェにまで辿りつかないー!
リセット70回くらいやったんじゃねぇか、ってとこでなんとかクエストに入れました。

続いて帝劇の一階の呼び出しイベントでさくらか米田を呼び出すと剣貰えるってことで繰り返したけど、呼び出しまでいかねー。ブラックマーケットはもういいよ!会員証もいらないし!
やっと呼び出しに入って、部屋で一人恥ずかしいながら、マイクに向けてキャラの名前を連呼。

「ヨ・ネ・ダ!ヨ・ネ・ダ!」
レニ「呼んだ、隊長」
呼んでねーよwww

そんなん繰り返し、全然達成せず。
かわりにかえでさんのイベントこなすかー、とか思うものの、かえでさんも部屋まで辿りつかねー。
リセット繰り返しまくってやっとたどり着く。
なんかかえでさんの必殺……いいな。

そういや、椿とかかすみさんのダンジョンのラストが、以前のレニのクエストと同じマキビシだらけだった。
フェルさんの助言通り、今度はピコハン持ってきたぜ!!
……こわせねーーー!
えぇぇぇ、固定化よコンチキショウ!
攻略サイトみたら貫通の指輪とこうかんくんで楽にいける、って書かれてた。
貫通の指輪持ってないwwwつか昔手に入れて即売っちゃったw
アレ、そんなに使えるもんだったのか、チキショー!

2008年06月29日

●笑って、笑って

サクラDS、とりあえずクリアです。
これから二周目はじめます。

まぁなんちゅーか、帰還の封紙持って、レベル上げがてら南極行ったらそのままクリアしちゃいました。
さすが光刀無形w

そういや合成。
光刀無形には、氷やら調理やらを付加しました。
どうにも弁当系のアイテムの空きがなくて、その場その場で食っちゃうせいか、いざという時に弁当無い現象がおきてました。
調理付加したら、もう腹は全然減らないぜ。
盾にも煎餅の盾付加したしね!

クリア後シャノワールをぶらぶらしてたらシーのクエスト遭遇。
ラストの階が、階に上がった直後モンスターハウスで、援護できずにシー死亡w
大神さん単体クリアだよ!

なんかしみじみと光の封紙の重要性がわかった気がするぜ。
貧弱仲間のクエストで、5枚ぐらい光の封紙持ってけば、階段上がった直後以外の不意の事態に対処できるぜ。

そんなわけで光の封紙背負ってメル(嫁)のクエスト。
出口付近がモンスター&罠地帯だったので、安全そうな場所に、山作戦でジっとしててもらい、大神さんがガチンコ特攻でクリア。

●アニメ
二十面相の娘面白いなー。

2008年06月28日

●最終話

サクラDS、最終話まで進みましたー。
つか、霊子バリア、便利すぎる。
巴里での、グリ花ロベとの合流戦で死にまくり。
階段上がって、モンスターハウスでフルボッコww
俺涙目www

しかも浪漫堂で、アイテム置く場所まで行くのの面倒臭くて、アイテム投げたらメカ加山直撃。
そこではじめて泥棒の方法を知る。
加山フルボッコして「なんだ簡単じゃん、今度から泥棒しよう」
と思った矢先、薔薇組に通路でフルボッコwww
俺涙目wwww

全員合流した後、腹たったんで、攻略サイトの裏技使って、光刀無形を頑張って作ってみた。
一時間くらい。
ひたすら武器強化の封紙を量産し、ダマスカスソードにかけていく。
で、光刀無形誕生。やばいwかっこいいぜ!
言霊スロットがいっぱいあるんだが、なに入れていいんだかわからずに断念。

一応英雄の盾だけは自力で金溜めて頑張った。
試しに合成で弾丸対策だけは言霊いれてみたんだけど、目ぼしい言霊アイテムがないのでそのまんま放置。
なんかいいのないですかね?

んで攻略サイトおすすめPTってのが、嫁+遠距離+遠距離、ということなのでさくら(嫁代理)、マリア、花火でやっててみる。
なんつーか巴里面子は地雷が多いぜ。エリカとかロベとか恐くて使えないよ。

信頼度ランキングでは何故かエリカがダントツなんだが、この娘だけは愛せない気がするw
ダンジョンでHP少なく、沢山のモンスターを相手にしてる時、援護という名の弾丸が後ろから毎ターン7づつ削っていく恐怖。
モンスターハウスを幻影の封紙&風作戦でなんとか階段近くまでいったとき、エリカがアイテム魔物化の罠を踏んだ時の恐怖。
マジ半端ねぇっすよ、エリカさん。

3話のボスジャンヌさん。
眠り攻撃でマリア以外眠らされてビビったw
改造しまくり光刀無形とムテキになる薬で必殺打ったら倒せた。
ヘタレゲーマーの僕にはこれくらいのチートがないとイーブンに持ち込めないのか、としょげる部分もあったり。

2008年06月27日

●オートフルボッコ

サクラDSで遠距離攻撃キャラ連れてると、ボス勝手にフルボッコしてくれるぜ!
肉壁が男(隊長)の仕事。
攻略サイト見たら、アイテム増殖の裏技ある、って書いてありやってみたらマジで出来たw
何だこれwww
祝福ついてる武器強化の封紙ガッポガッポ増殖して、ランス+25とか作ってみたww
だけどゲームバランス崩壊しそうなので、とりあえず封印。これはアカンわ。
アイテム持ちすぎな気がするんで、軽装でダンジョン行くことにするぜ!

「超時空要塞マクロス」ほか日本製アニメ3つを合わせた映画トビー・マグワイア製作で始動!
混ぜるな危険。

●web拍手
>レニの話ですが、レニ待機、大神特攻で行けるかと。敵の強さが不安なら貫通系で攻めてから行くと楽ですよ、
>色塗り方とキャラの顔立ちが素敵です。これからも素敵な絵を期待しています
そんなんでいいんですか?
絵もどうもですー。
そこそこがんばります!

>マスゴミまじでくそですね。いくら仕事とはいえ、こういうこじつけな文章をみると腹がたちます
日本のマスコミは自浄作用がまったくないから困りますよね。

2008年06月26日

●紐育へ

サクラDS、紐育までいったぜー。
アイテム欄が袋だらけなんだけどいいのかw

なんかトルネコやらシレンやらと違い、毎回アイテム持ち歩けるせいか、モンスターハウスへ突入した時の絶望感がなくていいなー。一体これからどうやって始末してやろう、という気になれるw

そういえばレニのクエストダンジョンで、最後の階段の周辺がマキビシだらけで、レニかなんかが処理してくれるのかと思ったら何もしてくれず。
しょうがないんでそのまんま特攻して、回復アイテムもほとんどなくボロボロで通過。
敵に囲まれるも幻影の封紙でからくも撃退。
って感じだったんだけど、コレってあってるの?
もっと効率いい方法あったのかなー。

秋葉原通り魔事件、20年に及ぶゲーム歴が彼の頭を狂人に変えた
そうそう、彼が毎日やってた事は全部いけないんだよな。
僕はきっと容疑者はハミガキをよくしてたと思うんで、ハミガキ粉とか出荷やめたほうがいいと思う。
あと毎日殺人や人の生き死にを語ってる新聞、とかいうのもダメだと思うんだ、うん。
あとテレビもやばいよね。
エアコンなんかもナントカイオンがきっと精神をおかしくすると思う。
てゆーか、もう食事を取るだけで殺人犯増やしてるよね。この記者さん含め、みんなご飯食べなければ殺人おきないんじゃね?

2008年06月25日

●君あるがため

今更サクラDS買ってみた。
やべー、サクラだ。
いままでのどの外伝よりサクラしてる気がする。
シレンとかだとヘタレちゃう僕としても嬉しい難易度だなー。

2008年03月12日

●ゴルァ

最近密かにやってた放置ゲー。
The Golden Lore
一人目のキャラがめでたく引退。
ID一万台でステータスが200越えしまくりのゴツい女でした。

粉骨碎身の覚悟で、モーニングスターを振り回してた頃が懐かしいです。
しかもかっこつけて「裏社会に~」なんてつけちゃったもんだから、後半は冒険失敗したり、仲間が死なないと情熱が上がらないという……カオス。

でその息子登場(何

金銭欲をあげてみた。
魔力高めなので、魔道書手に入れたらそっち方面にいってみようかと画策してます。

2007年09月05日

●サクラ大戦~君あるがため~

サクラ大戦の新作発表?
風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 Wiiから2008年発売決定でGK餓死
の中に画像スキャン有り。
http://file3.heiwaboke.com/blog/img/2007/09/05/01-0022.jpg
モロにダンジョンもの。
なんだよコレー、とかぼやきながらもたぶん買うだろう僕がいる。

2007年08月24日

●ACE3

ACE3 アナザーセンチュリーズエピソード3 PV 第2弾
これはすごいw
遠距離での撃ち合いに終始するばかりでテンポが悪く、楽しめなかった思い出があるACEの1.
だけど今回の主題歌システムは神だーw
真ゲッター、マクロスプラス、エウレカは神w
つかなんでヒカルじゃなくフォッカー少佐なんだよ!
いや、それはそれで全然構わないんだけどw

ガンダムXの曲も相変わらず神がかってるし、欲しくなってきたー。

2007年08月05日

●うみねこOPムービー

うおぉぉぉ。うみねこのOPムービーが公開されてたぁぁぁぁ!
ってOPムービーつくのか!
制作日記見てると、立ち絵できたのも最近だったように見えるんだけど仕事はやいなぁ。
で、歌ってるのは志方あきこか!
どうりで聞いたことあると思ったー。
超楽しみ。とっくに予約済みだぜぇぇ!

2007年08月02日

●DSのドラクエ

DS版のリメイクドラクエ…6出してくれるのは嬉しいけど、ベタ移植でまとめて売ってくれたら神だったのにー。
FCの実機探すのめんどくさいし、どう考えたってROMの電池切れてるだろうが、FC版久しぶりにやりたいよ!

●暑い
今日は暑かったなー。
ゴールデンレトリバーの洗いを手伝ったり何だったり。
まぁ特に書くことはなし。

●誰か…
誰か僕にブックオフ オンラインイーブックオフの違いを教えてくれー!

2007年07月26日

●何気にすごいぜPS3

サクラ大戦のスタッフが作ってるという「戦場のヴァルキュリア」のサイトがオープンしてた。

戦場のヴァルキュリア公式サイト

PS3持ってるのなら欲しいなー。

PS3の新感覚ゲーム「Little Big Planet」 米ニンテンドーのトップが賞賛
何コレ、スゲーーーーーー!
グラフィックもすごいが、画面全体のオブジェクトが片っ端から動かせるのもすげー。
しかもステージとか自分で作るのか!
ゲームとしては面白いと思うが、ライトユーザーは飛びつかなさそうだ…。だけどすごい。
このゲームのためにPS3は買わないが、PS3持ってたら欲しいソフト第二弾。

[PS3] メタルギアソリッド4 実機プレイ映像公開
さらにスゲーーーーーーーーwww
どんだけwww
MGSやったことないけど、これってかなりすごいんです…よね?
プレイ動画見るだけでワクワクしてきたぜー。
PS3持ってたら欲しいソフト第三弾。

適当に巡回してたらはじめてPS3ソフトのすごさに気付かれたこの頃。
もうちょいハード安くならないかなー。

2007年06月18日

●うみねこのなく頃に

http://07th-expansion.net/umi/Main.htm
イヤッホォオオオオオオオオオオオオオ!!!!
待ってましたぁぁぁぁぁぁぁ!

2007年06月08日

●ある意味悲報、ある意味朗報

すこし期待してたんですがね…。

セガ、中国におけるオンラインゲーム事業から撤退
そんなわけでサクラ大戦MMOはないっぽい?
残ってるのはもうDSのみかー。
まさかサクラ発売前に消えちゃうとはなぁ。

2007年05月22日

●ルーンファクトリー

近くのゲームショップで、2200円という破格でルーンファクトリーが売ってたので買ってみた。
2の制作発表もされてるんで、今頃が丁度いい…はず。
キャラデザが空鐘の人というのも、僕的にそそる。
で、やってみた。
牧場物語シリーズ初めてなんですが、けっこう面白い。
ただシステムがいくつか見づらい点がある。
L+Aで聖剣のリングコマンドみたいに、手に持つアイテムを選択できるんだが、薬草や毒消し草や雑草、色々な種など、小さなアイコンじゃわかりづらいのが多すぎる。ついでに同一アイテムの場合、そのアイコンのアイテムの数も表示させてほしかったなー。

まぁ、それはともかく概ね面白いと思います。チマチマすすめてくつもり。

アマゾンのマーケットプライスでも2300円なのね。
なんかショボンとする。

2007年05月14日

●それは危険な香り

なんとなくイベントでついでに発表されるソフトほど信用できなくなってるような…。

『サクラ大戦』シリーズの新作が開発中!?
>”『サクラ大戦』の完全新作を製作中”
>”帝都花組、巴里花組、紐育星組”が登場するということだったのだ。

ゲーマガblog ニンテンドーDSで「サクラ大戦」新作、ダンジョンRPGを開発中!
>新作については以下のとおり。
>・ハードはニンテンドーDS
>・ジャンルはダンジョンRPG
>・帝都花組、巴里花組、紐育星組が登場

・関連スレ
【DS】「サクラ大戦・武道館ライブ」で広井氏、「サクラ大戦」の完全新作RPGが開発中と爆弾発言
>http://news22.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1179095608/l50

というわけらしい。
正直僕もスレの反応と同じ。
最近のサクラは「サクラ大戦」っていうメディアの「キャラゲー」を出してるとこがイカンと思う。
みんなキャラゲーじゃなく「サクラ大戦」っていうゲームがやりたいんだよ。
別にDSでもいいけど、どう考えたって本家サクラチームが動いてくれてるとは思えないー。やっぱ外注だよなぁ。
まだファンディスクくらいにしてほしかった。
普通にDSでアドベンチャー+ミニゲームみたいな。
サンダーボルト作戦2になるのか、それとも世界樹の迷宮クラスのゲームになってくれるのか。
それこそアルファシステムとかトレジャーとかに作ってもらえればそれなりに期待できるような…あうあう。
僕なりにポジティブな反応してるけどこれが限界。

2007年05月04日

●逆転裁判4 クリアー

クリアーしました。
面白かったー。
個人的には
2>4>1>3
って感じのランキングです。
特に4話は面白かったなー。
以下ネタバレ

続きを読む "逆転裁判4 クリアー"

2007年05月03日

●逆転裁判4 第3話終了

3話終わった。
響也さん素敵すぎだな、オイ。
あと今回の「みぬき」は楽で良かった。
依然、謎は解けず。
4話やります。

2007年05月02日

●逆転裁判4 第2話終了

相変わらずツボを押さえてるぜ!
というかナルホドくんが落ち着きすぎだーー!
あとムギツラさんが素敵すぎるwww

●逆転裁判4 第1話終了

おもしれーーー!
相変わらずのネチネチとした逆転につぐ逆転だ。
だけど色々と伏線残しまくりだーー。
続きやらねば。

2007年02月25日

●ひぐらしのなく頃に祭

ひぐらし届きました。
まぁ原作には勝てないよなー、とはタカをくくってはいたんですが…やっぱり。
具体的なビジュアルを提供せざるをえないのはわかるんですが、あの原作の「空白の恐怖」とでもいう、悪い想像が雪だるま式にいく感覚を削られてる気はする。
とはいってもプレイ時間1時間で惨劇なんぞかけらもおこっちゃいませんが(ぉぃ
音楽も、フリー素材とはいえ原作ではなかなかのチョイスをしてただけに、コンシューマのオリジナル音楽はイマイチなじめないなー。

そしてこれがなにより辛い。

文字ちいせぇぇぇぇえええええええ!

もともとがウィンドウ全体にフォントを走らせてたサウンドノベルゲーを、画面の下4分の1をセリフウィンドウっぽく切り取った形に詰め込んでしまったせいで、かなりいっぱいいっぱいになってました。
ひらがなはともかく、漢字は正直読みづらい。
それと原作の演出のテンポとかが殺されてる感がある。

あと蛇足ながら、今スクリプターで似たようなADVゲームつくりをやってる素人ですが、今作ってるのとを比べると、量は多そうだけど立ち絵の立たせ方とか楽そうだなー、とシミジミ。立ち絵の向きとかないしね!

正直な事を言えばファンゲー。
2000円で原作買ったほうが無難です。
つかネタバレするだけ勿体無いかもしれない。

2007年02月05日

●歩くような速さで

06年・07年度マイベストゲームは.hack//G.U.でしたとさ。

このゲーム、とりあえずシナリオ上はクリアしたけど、まだ残ってるイベントありまくりなので、まだまだやり続けます。
本当に面白かった。書きたいことありすぎて逆に書けねー。

結局ハセヲとオーヴァンの物語だったわけだが、ハセヲがオーヴァンに対する思いがイマイチわからないんだけど、その複雑さが逆に生々しかった。
志乃も復活し、残るはタビーだけか。
万人に進める気は無いけど、少しでも興味があったらやっておくべきですぜ。
ゲーム3本買うだけの価値はあります。


以下ゲームネタバレ。
ダラダラと戯言。

続きを読む "歩くような速さで"

2007年02月04日

●.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで

このゲーム最高だぁぁぁぁぁああああああ

まぁグダグダと書いてた日記は消した。
いや,hackのクリア日にウザイこと書くのもアレかなー、とか。

とりあえずクリア。
昨日も一昨日も3時間しか寝てないので、視界がヤバイデス。

2007年01月05日

●ひぐらしのなく頃に礼クリアしたぞぉぉぉぉ!

昨日深夜に初めて一気にクリアしました。
面白かった!うみねこのなく頃に、よだれ垂らしてまってます!

・賽殺し編
あったか!まだこんな回収すべき伏線があったかという感じ。
読んでて今までとはまた違う怖さ。
というか魅音に違和感感じまくりでしたが、なるほど。
そういう事なのかー。
ヒャッホォォォォォ!

・昼壊し編
トミーやら百合やらでいっぱいいっぱいだ。
ところで赤坂さんは何しにきてんだー、徹甲弾 。

昨日はネギまが5時に放送しててビビった。見損なった。
公式サイトちゃんと伝えろー。テレ東のサイトにはこちとらリンクしてねぇんだ。
今日のコードギアスは先週ちゃんと予約しておいた…はず。
一応実家側でもビデオまわしておくか。
オレンジ!

2007年01月03日

●リバイアサン倒したぞー!

何気にけっこうプレイしてたFF3DS
インビジブルをゲットして、海底の洞窟やらオーディーンを撃破してリバイアサンのもとへと向かいました。
つーか、リバイアサンこんなところにいるのかよ!
攻略サイト見なきゃ絶対気づかなかったわ!
で、何度か挑戦したんですが、ことごとく津波で倒されてました。
レベル上げとジョブの変更を繰り返し、やっとクリアだぜー!
現在のステータス

ルーネス シーフ L43 熟98 ダークナイフ×2
レフィア 白 熟54 L42 ルーン、ゴーレムの杖
イングズ ナイト L43 熟38 ディフェンダー×2
アルクゥ 幻術 L43 熟7 ゴーレム、ほのおの杖

途中ルーネスをバイキングにしたり、風水士だったアルクゥを黒にしたりしてましたが、現在の形に落ち着きました。しかも意外と幻術士使えるなー。
何よりシーフの素早さが強い。ターンで一番早く攻撃できるうえにヒット数も多いので、完全にうちのパーティーの攻撃の中心デス!魔法には弱いけど。
最初リバイアサンに挑戦した時はレベルが38だったんですが、ジョブ移行のバトルやらなんかを繰り返すうちにレベルアップ。38の時は津波で白以外全員死亡とかシャレにならん事態に遭遇しまくりでしたが、津波がきそうになったら白の回復と幻術のイフリート召還で二段階の回復体勢でどうにか倒せました。

2006年11月18日

●うたわれるものクリア!

うたわれるものクリアしました。
アニメである程度EDは予想してましたが、コレはヤバイ。
涙腺が緩み気味だよ、チキショウ。
なんだかんだ文句言いながらもSLパートも楽しかったし。
ヘタなゲーム買うより遥かに面白かったです。
欲を言えば、あと少し、あと少しだけEDのその後が見てぇ。
なんかああいう思わせぶりEDが一番苦手なんだー!
もっと幸せな感じのエピローグが欲しかった。

●コメント欄について
普段、コメントをチェックする際には左側のコメント情報を見てるんですが、エントリーの投稿欄からコメントのチェックしてたら、けっこう前のエントリーにもコメントを貰ってたようで…。
けっこう放置してて気づきませんでした、すいません。

どうやら左側のコメント情報は、最近のエントリーのコメントにしか反応しないみたいですね。それですっかり見逃してました。

●私信
・web拍手
>サクラVで離れたのはギャルゲ好き層。しかしその層が大半だったのだ。
>ヒロイン達はより人間的にはなったが、攻略対象としては微妙すぎた。
まさに核心かも。言われて納得。
敗因はそこか。僕としてはけっこう好きなんですが、そういうライトゲーマーを取り込まない限り、ゲームとしては成り立ちませんしね。
それに元々ギャルゲーが売れても10万本で頭打ちだけに、2・30万本を想定してるサクラには必須なわけだし。

老眼さん
>企画側と開発側とファンの気持ちがバラバラな状態になっちゃったんですよね。
Vなんか見てると、そこらへんはジンジン感じますよね。
広告戦略にしたって、いくらネットでのムービー戦略が主流とは言え、今見てもネタバレしすぎだろ、ってムービー流してましたし。
>自分もセガハード撤退と共に徐々にゲーム離れが進み
そういえばスーパーゲーマー老眼のゲームプレイについて全然聞かない今日この頃。
まだです、まだいけますよ!
>そこで「クリエイターなおすけお」の出番ですよ!
まかせてください。第二の飯野賢治になって、ワゴンの住人になってやりますよ!(駄目だろ

2006年11月17日

●サクラ大戦シリーズの終わり

ここ最近サクラソングを聞いててサクラ熱が再燃してきてます。
一段落したらもう一度Vでもやってみようかなー、と思ってるんですが、ふと久しぶりにサクラスレを覗いてみました。
そこで知ったんですが、嘘か本当か織姫役の岡本麻弥さんがサクラを拒否ってるってマジですか。
歌謡ショウファイナルへの出演交渉の際も一方的な降板通告って…。そりゃ映像出演もしないわけだわ。
歌謡ショウ自体がけっこう一般的に見て痛い部分ありますし、出演者にかかる負担を考えればしょうがないって感じますけど、そこまで溝が深いのはやばいですね。
しかも歌謡ショウ前史ではモザイクまでかかってるって書いてありましたが本当なんですかね?

思えばサクラシリーズ10周年なわけですが、サクラは5年区切りで上りと下りが綺麗にわかれた10年だったなー。サクラ1・2・3と出した96年~01年の昇りの時期。あらゆるメディアで展開していき、どのメディアでもそこそこの成功をしてたわけだけど、折り返しの4・血潮・Vは以前のシリーズが眩しすぎる衰退ぶり。僕自身はサクラシリーズ全体好きですが、後半の過疎化は本当に寂しかった。
シリーズの乱発と、消費者からの無駄な搾取。何でも初回限定版付けるわ、外注の作品出しまくるわで、それは固定ファン層失うわな。
Vの販売本数が大体14万本らしいですが、ミス巴里とエピ0の力をしっかりとVに注ぎ込んでおけば、その2本分の13万本ぐらいは上乗せされてたんじゃないですかね。ついでに固定ファンの損失も少なかったはず。

Vなんてシステムやらビジュアルやら、全体的な完成度はサクラシリーズ随一で、セガの技術力も伺える傑作の一本だと思います。なのにワゴン。
パっと見のウリの少なさと、固定ファンの喪失、ついでにいっちゃえばプレイ内容の物足りなさ。
ミニゲームが入ってないのはともかく、機体の数や必殺技の数なんかはシリーズと大して変わらないんですよね。今回は飛行モードがはいってるってわけで、その数はさして変わらず。物語の数も全8話と少ないのに、実際プレイしたら僕は初回で25時間ぐらいでした。確か3の初回プレイも同じかちょい少ないくらい。プレイ時間やら必殺技や機体の数は同じなのに物足りなさを感じるのはやっぱり2・3の濃さだったんですかね。なんで物足りなく感じるんやら。あ、一応書いておきますが僕はV大好きッ子ですんで、好きな上での感想。

そんなVですが、やっぱりV-2とか続編は無理なんでしょうか。
15万本のソフトに数年単位の予算をかけれるはずないよなー。
何気にVが発売して1年と4ヶ月。合間にサクラ大戦1・2なんか出てますが、それ以外のゲーム展開はほとんど無し。サクラ大戦シリーズの中で一番の空白時期なんじゃないですかね。シリーズが続けばってことですが。

そういえば思い出したんですがサクラ大戦MMOとかの発表がありましたっけ。中国市場に展開とかなんとか。シリーズ物にとっては固定ファンは必須。その上で一度離れてしまったファンを戻すのは新規ファンを増やすより難しいでしょう、それ考えるとそこそこ支持がある海外にサクラ市場を求めるのはわかる気がするなー。成功するとは思えないけど。

そんなサクラへの愚痴をグダグダ書きながら、ボヤージュ聞いてました。
なんか切ねぇ。

2006年11月12日

●PS3

PS3発売してもさして興味なかったり。
むしろWiiのガンダムハンマーのゲームやりたいよ!
というかいくらなんでもコレはやりすぎだろw
まぁどう考えても初週に10万本売れることがない、切ないローンチなわけだけど。

転売しているPS3にありえない入札して遊ぼうぜ
転売厨乙www
なんかこのwktk具合は半端じゃないな。

2006年11月09日

●再開

ちょっと止まってたうたわれ再開。
アヴ・カムゥ、微妙に強いな。

ゲンジマルよえーーー。

2006年11月02日

●ほぼ全員集合

トウカまで仲間になったよ>うたわれ
どうにもカルラとトウカが後半仲間になったせいか、他の仲間に比べてパラメーターが低い。特にカルラの術防御の低さがなー。術防御って状態異常に反映するんですかね?なんかカルラしょっちゅう混乱したり気絶したりでイッパイイッパイなんですが…。
なんだかんだで大体全員育ってはきました。特にアルルゥとベナウィは異常。あの二人は強すぎる。
ついでオボにドリグラ。ドリグラは順Gさんが「攻撃に全ポイントそそぐんだ」っていったら40近くになっちゃって、もはや凶暴な狩人。他の人が倒すために敵の体力削らせようと思っても、自分で倒しちゃう困った奴ら。オボロはヤバイね。協撃のコンビネーションから外してたけど、広いフィールドになるとこいつのありがたさがしみじみ。連撃の多さといい機動性といい、なんだこの強さは。属性も同じ火だったらカルラより使いやすい。まぁカルラは使いたいんで一応育ててるけど。でもオボロにしろベナウィにしろ協撃メンバーがシンドイな。オボロはハクオロさん、クロウ、それかドリグラでの3人。さすがに3人分も気力は消費したくないし、クロウは出撃が微妙。ベナウィは強いんだけど相手がクロウのみ。クロウ自体あんまり使えないんだよなー。生まれたての39歳ガンガレ。

あとエルンガーについてやっとわかりました。やっぱ原作やんないとweb漫画やらネットのネタについていけんな。

2006年10月31日

●うたわれ

おやっさん……。
・゚・(ノД`)・゚・

カルラ仲間になったけど、周りのレベル上げすぎて使い物にならねー。

2006年10月30日

●うたわれ中

やっぱりPC版より難しくなってるみたいですね。
SLパートを作ったフライトプランの作品、実はやったことないんですがけっこうサモナイなんか難しいとの友人談。
PC版だとゴリ押しが効いたり、死んでも経験値持ち越しとか言ってたけどそんなのできないしw
ゴリ押しすると死ぬしw
前半はレベル上げの機会が無いので一発勝負でしたが、なんとかトゥスクル建国まで至り、フリーバトルが出来るようになってレベル上げまくりです。これでクリアできそう。
少しレベル上がると戦闘も楽しくなってきたなー。ヌワンギ&ニャモ1号戦なんていっぱいいっぱいすぎて、青筋たてんばかりにストレスたまってたからなー。

●私信
老眼さん
>うたわれ
ぬぅ、やっぱりそうなんですか。PC版って戦闘楽だったんですね。
SLゲー玄人衆に言わせると、今回のコンシューマの難易度も緩いらしいですが、僕ぐらいのヌルゲーマーには少し温度熱めですw
まぁ戦闘が楽すぎると、シナリオ周りの緊迫感が抜けるので、丁度良いって言えば丁度良いんでしょうかね。PC版と比べることはできないけど、とりあえず面白っ。

まくらさん
ゲヘヘヘ旦那、ところがどっこい、やっぱりコンシューマ版は難しいらしいですぜ。
フリーバトルが出来るまで、僕にとっては修羅の道でした。最初の面で死んだりしたし(ぉぃ
>スパロボFを2面で挫折した
うおーーーいww

2006年10月29日

●うたわれるものが難しい

ユズハイベントで泣きつつ、トゥスクルさんの遺言でも泣いた。
アニメではさほどじゃなかったが、さすがゲームは一味違うな。
ハクオロがオボロに肘で突きながら「笑え、笑うんだ。あの子に悟らせるな」って言ってるあたりの描写がたまらんよ。
で、色々感動してたんだが、このゲームを少しなめてた。戦闘ムズっ!
PC版やってないけど、PCでもこんな感じなの?
ヌワンギ戦で8回も死んじゃったよ。最後の勝利はもはや僕にとっての奇跡レベルの勝利だった。
ヌワンギ戦での僕の難関はこんな感じだった

・ヌワンギ砲が強すぎる
HPの半分以上を持ってかれる上に毒。
しかも範囲攻撃なので下手すると3人ぐらい攻撃くらう時がある。
その後ザコにかこまれてるならまだ回復の目処がたつんだけど、ユニットの周りがガラガラだったりすると、ヌワンギの追撃で即ゲームオーバー。

・ヌワンギとニャモが単体でも強い
こいつらが一発で40~50のダメージを与えてくる。
回復なしだと3ターン持ちません。
基本的にエルルゥが死んでたらまず勝てない。
ついでにおやっさんは属性のせいかダメージ与えにくいけど、いなきゃいないで攻撃力が落ちて勝てない。
唯一死んでもまだいけそうなのがドリグラ。
でも基本的には全員いないと無理っぽい。

・ヌワンギとニャモさえ倒せばOKなんだから、ザコ放っておけばいいんじゃね?
それやったらザコに袋にされた。
ザコは全滅させなきゃ勝ち目が出ないことが判明。

・エルルゥが自分を回復できない
これはヌワンギ戦というより、ここで気づいた衝撃の事実。
エルルゥには回復装備持たせないとアカン、と3回目くらいに気づきました。

こんな感じでいっぱいいっぱい。
このままじゃクリアできないんじゃね?と思い、さっきうたわれ攻略スレ見たら、虎の面でエルルゥのレベルを上げまくる方法なんてあるのね。知らなかった。さらに障害物壊すとアイテムが出ることも知りました。チキショーー!
スパロボやサクラ気分じゃクリアできないな。ヌルゲーマーの僕にはしんどいぜ。

2006年10月26日

●サクラ大戦3

最近.hack//G.U. vol.2ばっかりやってて、アイテムコンプやら習熟度マックスを目指したり、バイクミッションをやりこんでたたりしたんですが、ふと思いついてサクラ3を始めてみました。
Vの特典映像目当てで買ったけど、友人に貸しっぱなし、その上全然プレイしてくれなかったPS2版サクラ3。
いやね、久しぶりにやって思ったんですが、このゲーム面白くない?
なんつーか自分が巴里にいる気分。間違いなく巴里やでー!
だけど不満点も有り。

・ムービー、静止画が汚い
なんかムービー荒すぎません?DCの時はもっと綺麗だと思ったんですが、僕の思い違いなのかなー。
いやに画面のザラつきが気になります。
あと背景とか、アナログイラストをスキャンしたと思われる、グラデが激しい画像がすごく荒く見える。
DCの方がPS2より2D描写が綺麗っていいますが、やっぱりそこらへんの問題なんですかね。わかんないけど。

・節々のローディングが荒い
DCだとシームレスっていうぐらい、本当にサクサク進んだんですが、ローデイングの表示は出ないものの、節々で止まる。つーか全体的にもっさり感があります。メモリーカードでセーブするあたり、もっさり感バリバリ。

・3のARMSってこんなだっけ?
これは不満点ていうより驚き。
当時はすごい快適に遊んでた気がしたんですが、3→4→血潮→Vと遊んでてすっかり体が新しいARMSに慣れちゃって違和感感じまくりでした。
視点の横回転はできても縦や拡大縮小の切り替えがほとんどできないし。

まぁ、3をやって思ったのがVのシステム、映像なんかの完成度は半端じゃない事を再認識させられました。人間、過去は美化されるものですが、少し3を美化しすぎてたのかも。
だけどキャラやシナリオ、ゲーム全体の雰囲気は相変わらずw
面白いことには変わりはなし。

2006年10月20日

●.hack//G.U. vol.2クリア

クリアしたのは2日前ぐらいですが。
とりあえずYouTubuで見つけたvol.2とvol.3の予告。

・.hack//G.U. Vol 2: Kimi Omou Koe Preview
http://www.youtube.com/watch?v=ABc_-n9rSu4

・.hack//G.U. Vol. 3 Preview
http://www.youtube.com/watch?v=v8QbKBCHd3I

鳥肌たつぜ。
このゲーム、システムは1パターンだし、これといったビジュアルの売りもない。
ですけどシナリオとキャラクター性は突出。
やってない人は騙されたと思ってやってみるヨロシ。

それにしたってvol.3の予告はやばすぎ。秘孔という秘孔を突きまくられた感じだ。

以下ネタバレ

続きを読む ".hack//G.U. vol.2クリア"