« また歯医者とか | メイン | 【神】ゼーガペイン【アニメ】 »

2006年06月29日

●ローマ

今日も歯医者。
頭だけ読んで本の山に埋もれてたローマ人の物語を持って、歯医者帰りに寄ったファーストキッチンでアイスコーヒー飲みながらダラダラ読んでました。
すごいねローマ。つかギリシャもすごい。
紀元前のローマの黎明期の部分なんですが、もうこの時代の都市国家の政策からして尋常じゃない。
ローマはまだ弱小ながら他民族と戦いつつ、戦った民族を奴隷とせずそのままローマ市民にして市民権バリバリあげて、どんどん吸収してっちゃうのね。すげーよローマ。
それで王政から共和制へとスムーズに変化しちゃうのもすごい。

ギリシャのアテネにいたって純アテネ人以外には厳しく市民権与えない、とはいえ王政→貴族政→資産政→民主政と時代と環境に合わせてゴロゴロ変えてくのはもう読んでて感動ものですね。
都市国家事体が今の日本の地方都市ぐらいの人口とサイズしかなかったからできたんだろうけど、紀元前にここまで発達した政治を行ってるなんて何者だよ。これ見たら日本なんて確かに蛮族の国だわな。
日本史ってあんまり政策に関する要項ないしね。基本王政オンリーだし。
それでもヨーロッパも中世やらで絶対王政なんてものに戻っちゃうのはなんでなんでしょうねー。
なんかヨーロッパの歴史とかサッパリなんで、色々読んでみようかと思いますデス。

●アニメ表
左側のアニメ表更新。
とりあえず本日から貧乏姉妹物語スタートなんでチェックしときます、

●あと
漫画とかチョコチョコ描いてます。
発表できるかなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nao-sko.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/98

コメントする