2006年06月21日

●FF初めてのクリア

実をいうと今までFFクリアの経験が無い僕でしたが、ついにクリアです。
FF12サイコー。

相も変わらず精神面がグダグダな上、歯医者行ってから歯が痛いのなんのって。
鬱な感じでヤケッパチでプレイ。
本日は大灯台上層をクリアして、召喚獣2匹とモブ一匹撃破。
お金稼ぎつつナブディスでアイテム買ってきて、その後ラスボス戦突入までいきました。

ED見たけどなかなかいい感じ。
なんかEDに不満ある人多いみたいなんだけど、なんでだろ。
さほど不満はありませんでしたよ。

とりあえずまだ倒してないモブやら召喚獣やら裏ボスがいるのでそこそこ進めていきます。

以下少しネタバレ感想

続きを読む "FF初めてのクリア"

2006年06月08日

●アーシェ殿下


髪型わけわかんねぇ!

2006年06月01日

●FFやりまくり

FFをガンガンやってました。
帝国に到着。
リーフ集めをしつつ、装備整えたらお金が無くなったのでヘネ魔石鉱でお金稼ぎ。
雛のティペットを装備してやってたらヴァンはレベル47へ。他メンバーは44くらいに。
ついでに今まで溜まってたモブも一気に討伐。

次は研究所かー。

2006年05月27日

●気がつけば森

日記書いてる途中で寝てしまったり。
もう堕落一直線です。
精神的にはいまだダウン。
で、癒しっつーより明らかに逃避なんですがFFやってました。
FFやってて癒されるわけがねぇw
アーシェ殿下が「復習せねばアカンでー」とうわ言の様に繰り返しまくり。オマエは受験生か!(字違
以下ちょっとネタバレ

続きを読む "気がつけば森"

2006年05月24日

●FFやってた

もうやる気が起きない。昨日は布団から立ち上がるのにも苦労しましたが、今日はヤケになってFFやってましたよ。
以下ネタバレ注意。

続きを読む "FFやってた"

2006年05月20日

●FF12日記

いつのまにやらこんな時間になってしまいましたよ。
FF12がヤバイくらいに面白い。
個人的には戦闘がなかなか気に入ってます。
FF11のシステムを1プレーヤー用にしただけでなく、古風なファンタジーの臨場感も感じますよ。
11はオンラインって仕様上リアルタイム要素を優先してた感じがしますが、こちらはオフラインの利点をふんだんにして魅せる・楽しませる戦闘だと思う。
FFの戦闘の中では一番好き。
でもこういう戦闘、考える事はできても作るのがスンゴイ難しいシステムだと思います。
天才の類かー!

音楽もたまらん。民族舞踊とか見えてきそうなバタ臭い音楽とかスゲー好きです。
ダウンタウン行くと踊りたくなる。そしてきっと僕も王都に住んでたらダウンタウンか。
洗濯物生渇きしそうだなー。も、もしやそこで太陽石!
”!?”

あ、あと街の中とかフィールドがデカいんで、11みたいなオートラン機能が欲しかったです。
別に走りっぱなしでメニューやら装備やらは弄りませんが、どうにも11気分でやると町巡回がメンドくさい。

一応11からの流用ってことで、街中の転送、テレポなどそこそこユーザーライクな部分を見せてるのはキチ。あとローディングはやっぱりしょうがないですかね。あれだけのグラフィックでシームレスを求めるのは無理か、やっぱり。っていってもほんとにローディングはちょっとですけどね。
で、昨日も書いた気がしますが、これだけのムービーとグラフィックをどうやってDVD一枚なんかに収めてるんでしょうね。ある程度のゲームだと納得しちゃうんですが、このクオリティをたがが5G未満のディスクにいれるっつーのも尋常じゃない気がします。天才の類かー!

以下ネタバレかも

続きを読む "FF12日記"