« 昼夜逆転 | メイン | サイレンススズカ »

2006年05月20日

●FF12日記

いつのまにやらこんな時間になってしまいましたよ。
FF12がヤバイくらいに面白い。
個人的には戦闘がなかなか気に入ってます。
FF11のシステムを1プレーヤー用にしただけでなく、古風なファンタジーの臨場感も感じますよ。
11はオンラインって仕様上リアルタイム要素を優先してた感じがしますが、こちらはオフラインの利点をふんだんにして魅せる・楽しませる戦闘だと思う。
FFの戦闘の中では一番好き。
でもこういう戦闘、考える事はできても作るのがスンゴイ難しいシステムだと思います。
天才の類かー!

音楽もたまらん。民族舞踊とか見えてきそうなバタ臭い音楽とかスゲー好きです。
ダウンタウン行くと踊りたくなる。そしてきっと僕も王都に住んでたらダウンタウンか。
洗濯物生渇きしそうだなー。も、もしやそこで太陽石!
”!?”

あ、あと街の中とかフィールドがデカいんで、11みたいなオートラン機能が欲しかったです。
別に走りっぱなしでメニューやら装備やらは弄りませんが、どうにも11気分でやると町巡回がメンドくさい。

一応11からの流用ってことで、街中の転送、テレポなどそこそこユーザーライクな部分を見せてるのはキチ。あとローディングはやっぱりしょうがないですかね。あれだけのグラフィックでシームレスを求めるのは無理か、やっぱり。っていってもほんとにローディングはちょっとですけどね。
で、昨日も書いた気がしますが、これだけのムービーとグラフィックをどうやってDVD一枚なんかに収めてるんでしょうね。ある程度のゲームだと納得しちゃうんですが、このクオリティをたがが5G未満のディスクにいれるっつーのも尋常じゃない気がします。天才の類かー!

以下ネタバレかも

本日は太陽石ゲット→メタルギア王宮→水路→プリン→牢獄→大脱走→恐竜に食われた。
で、パンネロの誘拐が判明。地下でレイスに挑み殺された、と。

パンネロと太陽石デート。パンネロいいね!ええ娘や。
ヴァン大切にせにゃあかんで。

王宮のミニゲームっぷりはなかなか。で、バルフレアとフラン登場。
フランがエロイよ!
ここでPTバトルの楽しさをジワジワ感じてきました。
そしてアーシェ登場。
イメージとしてユウナっぽい性格をイメージしてたけど、けっこう厳しい性格なのね。
そして初のボス戦。プリンが大量に登場。
ガンガン魔法撃って勝利。そして12で初めての戦闘終了音楽。
ヴァンの地面への剣刺しがシュールだw

で、牢屋入って脱走。
バッシュを仲間にし、電気蜘蛛を倒しつつ、女王蜘蛛へ。
女王蜘蛛倒したのはいいんですが、王都への帰り道で恐竜に殺されました。
誰か恐竜について教えておけよw

花サボテンを倒して、調子にのってレイスまでいって死にました。
明日もがんばろう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nao-sko.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/44

コメントする