メイン | 2030年09月04日 »

2011年10月09日

●ガンダムAGE

ある程度期待してたが、1話目の感想としては「こりゃ駄目だ」という感じ。
あのSEEDでさえ今後の展望を考えてワクワクしたのに、AGEは1話目の時点でガッカリした。

個人的に気になった事。
・冒頭の母親との別離。
親失う幼い子供に、間接的ながらも「宇宙人と戦え」と遺言残す母親。
なんつーか共感すらできない。これ呪いだよね。

・コロニー防衛軍の司令と知り合い。ガキの思いつきでMS作成。
まぁエンタメと考えればギリギリで許容できる。
ただ中学生にMS開発をまかせるとか、天才の一言で終わりなのかー。
まぁカミーユもゼータ開発したりしたからいいのかね。

・教師に危機を伝える。
天才www
UEとやらの来訪予測を、なぜ司令に伝えないんだよw
そりゃ教師の仕事はさ、勉強教える事なんだからさ、「よしフリットわかった。今から授業中断して皆で避難しよう」なんて言えるかw

・コロニーの防衛体制
敵がコロニー外壁に接触しながらもスルー。
少なくとも他のコロニーが破壊されてるんだから、多少警戒してないとおかしいような。
そして街が炎上してもならない警報。どうなってるねんwww
で、内部炎上しても動かない防衛隊w仕事しろよwww

・ガンダムの謎性能
UEとやらはビームライフルが効かないらしく、たった一体で防衛隊は全壊したっぽい。
そこへ単機で突入するガンダムなのだが、なぜか敵の攻撃はガンダムにまったく効かない。
フリットも驚いているから、装甲とかは汎用兵器と同じなのか?
SEEDだとフェイズシフトとかしっかりとした設定があったが、一話では不明。
でもビームライフル効かない相手にどうやって攻撃を……と思ったらビームナイフww
それ効くんだったら防衛隊のMSにも装備させておけよwwどうなってんだ防衛隊www

今後の展開次第だが、一話目の感想としては完全にギャグ。ネタアニメの領域でした。
作画は素晴らしいが、致命的に脚本があかん。
少なくともリアルロボット代表格のガンダム世界では無理だろう。
アイアン・リーガーみたいな奴だったら面白かったかもね。

●フォーゼ

フォーゼは面白いなぁ。
あのダサダサなデザインがかっこよく見えるから不思議!

●サクラ
女性向けサクラ大戦が漫画やゲームで展開……とかどうなってんだよ、おい。
武道館で発表あったとかあったけど、公式アナウンス無いので、まだ良く分からんが。
なんつーか、あれだけファンが集まってるのに、ここ数年ファンを減らす事には熱心だなぁ。
新作作るのは全然いいから、ちゃんとサクラファンが楽しめるものを作って欲しい。
サクラにおける一番の問題は「スタッフの換気が悪い」だろうなぁ。
スタッフ一新して、普通の続編作ってほしい。