メイン | 最近のtwitter »

2014年11月08日

●たまには

最近見た映画とか書いてみる。といってもレンタルばっかりだけど。

●LIFE!
どう考えても原題のほうがいいタイトルだと思う映画。
フォレストガンプを彷彿とさせるすばらしい作品だった。

主人公のウォルター・ミティが走り出すシーンは鳥肌が立つくらいかっこよく、思わず何度も見直してしまうほど。
鬱屈としたものを内に溜め込んでる主人公に、多くの人は共感し、感情移入してしまうだろう。その分後半の展開でのウォルターのハジケっぷりにわくわくがとまらなくなる。
正直、ブルーレイ買うかどうか迷ってる一本。

●シャイニング
なぜキューブリック監督の映画はこれだけ人をワクワクさせてしまうのか。
おそろしいまでのシンメトリーとステディカムの多用。常に登場人物の背中を見てるせいか、自分が山の奥のホテルにいる錯覚すら感じてしまう。
とにかく面白い。
僕は自分が見た映画がなぜ面白いのかいつも考えるのだけど、キューブリック作品だけはわからない。なにが面白いのかわからない。わからないけど面白い。

コメントする