メイン | 最近のtwitter »

2013年07月28日

●最近読んだの

・パックス・モンゴリカ

最近、ちょっと調べたくて読んでたモンゴルもの。
モンゴル帝国のすごさがよくわかりもうした。

・マーブル・アーチの風

特に意図せず手に取った本だったが、かなり面白かった。
SF短編集
表題もすごかったが、「ニュース・レター」が興味深く、面白かった。
見えないSFとでもいうのだろうか、あの雰囲気は好き。

・穴 HOLES

MOTHERをなぜか思い出してしまう。
人生の辛さとか、それを乗り越えるタフネスさとか、小説としてだけじゃなく、なにか啓発されるようなパワーがある物語。
ラストの鮮やかな集束感はすごい。スッキリ。

・ルナ・ゲートの彼方

ハインラインには本当に外れがないなぁ。
サバイバル実習で異星へ飛ばされた主人公たちが、事故で戻れず、その未開の惑星でサバイバルする話。
ある程度の段階で物語的に失速するかと思ったけど、最後までグイグイ引っぱるすごさがあった。
すごい好き。

・世界の宗教

ビジュアル付きでわかりやすい本。
ジャイナ教とヒンドゥー教のよくわからなかった所がすこしわかった気がする。


コメントする