メイン | 最近のtwitter »

2011年10月30日

●サクラ熱

なんか寝てしまったので、こんな時間に更新。
なんとか千雨~も八日連続更新したけど、さすがに止まりそう。
少しペースを緩める予定。

そういえば最近サクラ熱が上昇中。
定期的に来る病気なんだが、数日前からサクラの曲を聞きだしたり、コメント欄でサクラについて語ったり、サクラ大戦ドットコムがリニューアルしたりで、どうにもサクラ熱が上がってきた。
思い立ち、久々に自作サクラSSを読み返したんだが……。
続き読みたい。
誰か続き書いてくれないかなー。
とりあえず千雨完結させてから考えるか。

コメント

サクラ熱という事で更新されていたのでまたしてもコメントさせていただきます。

私は初代ですみれとアイリス、2で織姫、アイリス、レニ、3でグリシーヌ、エリカ、コクリコ、花火と攻略しましたが、
最初に攻略したのが初代すみれ、2織姫、3グリシーヌなので比較的趣味がわかりやすいかもしれませんw
一見アイリスとかロリ系を攻めると見せかけてついこっちに行っちゃうみたいな。いやアイリスもかなり好きですが。
すみれは織姫が出てきてキャラが多少かぶる上に個人的に織姫の圧勝だったので5番手くらいに一気に急降下。嫌いではないのですけどね。

まあ織姫が一番って人はあんまり居ないような気がしますw
サイフは普通にコンビニとか日常生活でも使ってまして、カード入れが3箇所しかなくて中高生時代ですらわりと不便でしたw

サクラ大戦を語ると多少音楽の話にも触れる事になると思うんですが、私が印象に残ってるのは2のアイリスのお祭りミニゲームの音楽ですね。
もちろん、檄!帝国華撃団や御旗のもとになどの代表的な曲も素晴らしいとしか言いようがないのですが、この曲が印象に残ったのは元々はアイリスのテーマ(あのベタに儚さ、切なさを感じさせつつ妙にモダンな曲)をアレンジしてなんとなく賑やかでそれでいて情緒のあるお祭りっぽい音楽にしてしまったのに衝撃を受けたからです。
私は趣味で音楽を少しやってるのですが、さすがは田中公平、と今でも感じます。
やはりこういうのを思い出すに人それぞれのプレイ体験ってのは結構独自のものが有ると思いますね。

僕もすみれは何故かクリアしてます。
1,2ではさくらさんについで毎回すみれ選んでました。
1,2に限ってはそれぞれ二、三回くらいしかクリアしてないんですが、すみれは印象的。3は全員クリアしたんですけどね。
>最初に攻略したのが~
わかります、ツンデレですねw
>まあ織姫が一番って人はあんまり居ないような気がしますw
あー、でしょうねぇ。
何というか不遇なキャラですよね。
歌謡ショウとかでも中の人が他のキャストと不和だとか色々聞きますし、ゲーム本編の戦闘ユニットとしても微妙というw
>祭りミニゲーム
あぁ、あの屋台回るやつですね。よくやりましたw
あれって「愛しのジャンポール」のアレンジでしたっけ。どうにも思い出せないんですよね。
今度DCでも掘り出してやってみようかなー。
>田中公平先生
あの人はすごいですよね。
引き出しが多いというか、何でも出来るというか。
1,3,5と音楽のジャンル違うのに、一定以上のレベルの曲を出し続けてますからね。
サクラ6やりたいー、サクラ6で公平先生の作った主題歌が聞きたいー、と猛烈に思ってしまいますw

コメントする