« 自主制作 | メイン | ちょっと休んでみる »

2010年10月09日

●宗教の勧誘が来た

なんか若い女の人とずっと笑っているおばさん二人組み。
聖書の言葉云々って言ってた。

女「最近、殺人や虐待といった嫌な事件が多発していますよね、どう思いますか?」
僕「減ってるでしょう。戦後から犯罪事件の数は右下がりの統計出てますよ」
ババア「それはどこでお知りになったんですか?」
僕「いや、知るも何も本で調べるなり新聞読むなりすりゃわかるでしょ。そんな事も調べずに人に教えようとしてるの?」

女「……えーと、聖書の言葉があってですね・聖書読んだことありますか?」
僕「旧約ですか? 新約ですか?」
女「えーと、どちらでもいいんですが。これ、新約聖書の言葉なんですが……」
僕「はいはい」
女「『邪悪な世界が云々~もうすぐ救いの手がさしのべられる~』という様に、聖書には今のような暗い世の中になる事と、これから救いの手が差し伸べられる事が書かれてるんです。どう思いますか?」
僕「いや、どう思うも何も。新約って事は二千年近く前の本ですよね『もうすぐ』っつたって二千年近く経ってるんだから、少なくともあなた達が生きている時代に救いはないんじゃないですかね」

女「えーと、でも今は酷い世の中で、どんどん悪くなってるじゃないですか?」
僕「歴史的観点で見れば、今の世の中は良くなってると思いますよ。知ってます? 三国志の時代では中国の人口が戦乱で三分の一以下になったんですよ。それ考えれば平和な世界じゃないですか」
女「じゃあ、あなたは世の中に不満がないと?」
僕「ないわけないじゃないですか。それでも世の中悪くなってる、ってあなたが言ったから事例出しただけですよ。それともあなたの家族や両親が亡くなったりして、それ以上のご不幸があったんですか?」
女「いえ、生きてます」

女「でも、今の人の心は悪くなってきてると思うんです」
僕「さっきから思ってたんだけど、悪い悪いって言ってるが、もっと具体的な例や数値を出してださいよ」
女「はぁ……」
僕「『悪い』ってのはさ、比較なわけじゃない。ある程度の基準を出してくれないと、どう悪くなってるのか分からないんですよ。さっきから聞いてるとあなた達は何でもかんでも悪くしたがるくせに、言う事なす事調べてないじゃないか。ちゃんと勉強してからもう一度来てくれ」

帰ってくれた。
ワンピース読んでる途中だったんでムシャクシャしてた。

コメント

宗教、新聞の勧誘その他押し売りの類は法律で禁止になればいいのにね。
宗教なんて信じるのは勝手だけど家に来るなよ・・・

本当にそうですよね。
別にどんな思想持とうが構わないんですが、騙すようにして思想を押し付けようとするのには、ちょっとイラっとします。
まぁ、ワンピース読み終わった後だったら、もう少し丁寧な扱いができそうでしたがw

コメントする