メイン | 最近のtwitter »

2010年08月03日

●トレス

ニコニコ絵師「ゆのみP」が有料素材トレス問題でブログに謝罪文を掲載:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
いつも思うんだが、トレスしてなにが楽しいんだ?
もちろんトレスも技術だと思うがあらゆるところから素材持ってきてつぎはぎして、うしろめたさばっかり先行して、絵を描く楽しさも、描ききった爽快感も、うまくなった時の喜びもないじゃないか。
まぁ、最近全然絵あげてない僕が言うのも変な話だが。
絵は一応描いてるっちゃ描いてる。最近ちょびっとうまくなった気がする。

コメント

子供の頃、雑誌の切り張りで一枚のイラスト(?)を作ったりしたのは楽しかったな。
巨大な魚の頭が生えた摩天楼の夜、幼女に投げ飛ばされた力士が飛んで行くのとか。
まあ、今回のとは全く別の話だけど。
背景とか小物とかなら著作権フリーのイラスト集とか写真集があるけど、使えるの無いのかな?

あぁ、なるほど。
なんか言われてみると、コラージュとかスクラッチとか、そういう手法でもすばらしい作品ありますしね。
横尾忠則さんとかすごいカッコイイですからね。

>著作権フリーのイラスト
どうなんでしょうねぇ。そこらへんうといからサッパリ。まぁ著作権フリーって言ってるぐらいだから、素材用としてオッケーなのかなぁ。

 初めましてー。
 むむむー、ライトノベルのパクリ問題もありますし、おそらくパクリ探しが旬なんでしょうねぇ。どんどん出てくるかも。悪いものが出きったら、次の波が来る…!
 

おぉ、神頼みタクティクスの作者さんがw
最近確かにパクリさがし多いですよねー。
昔がおおらかすぎたってのもあるんでしょうが。
創作すれば絶対何かしらには触れるとは思いますけど、いくらかそこの加工はデリケートにするべき時代なんでしょうね。

コメントする