メイン | 最近のtwitter »

2010年02月25日

●脳内名作アニメ

なんとなく好きなアニメをメモってみる。
条件としては
・一応アニメオリジナル(漫画、小説などの原作なし)
・あまり人気がない(と思われる)
有名作品書いても意味ないし。

・宇宙海賊ミトの大冒険
深夜アニメの走り。
作品全体から予算の少なさがにじみ出てるのだが
それを補う、線が少ないキャラデザが、とびはねるよく動く。
町内SFドタバタ劇をしっかり見せてくれた。
1クールにしてリスク分散し、人気出たらもう1クールという形式も当時としては珍しい。
まぁ、それだけ面白かった。

・ヒートガイJ
カウボーイビバップのような作品w
未来の一都市の独特の空気をしっかり表現していて
なおかつ登場人物がカッコイイ。
千葉紗子の曲がすばらしい。

・ソルティレイ
ヒートガイJのような作品w
ゴンゾの数少ないあたり作品。
当時ゴンゾは年に4~5本作ってたんだが、
大体アタリ作品は年1であり、打率としては2~3割という印象。
しっかり構成されつつ、後半の引きがうまいのだが
ぶっちゃけそんな話よりもネットラジオが面白く、他のラジオと違い浅野真澄がボケ倒すすばらしいラジオでした。
ラジオであれだけ笑わされたのは、今までもこれからもこのラジオだけだろうと思う。
もちろん作品も面白い。

・スピードグラファー
ゴンゾの外れ作品にして、愛すべき犠牲フライ。
コザキユースケさんがキャラデザする!というワクワク感を持って見たら、第1話のクオリティの高さにビビる。
が、もちろんすぐに作画崩壊。
主人公がカメラでシャッターを切り、敵を倒すというわけわからん能力で色々やるというテンプレ展開。
しかし、むしろそのクオリティの低さが売りとなり、よくわからん親近感がわく。
>類似作品 銀色のオリンシス

・シムーン
百合を徹底的に真面目に描いた作品。
作品世界の成り立ちや悲喜こもごも、それに振り回される少女達。
もうね、本当にこの作品は好きすぎる。
ぜひ同じスタッフでもう一度作ってもらいたい。

・バトルプログラマーシラセ
まうまう。
ロリでもいいんじゃないかと考えさせられる作品。
いまだに続編を待ってます。

・アルジェントソーマ
リヴァイアス、スクライドのサンライズ第7スタジオが作った作品。……だったはず。
前二作と監督も脚本も違うし、いまいち人気とれなかったんだが、内容やネタが面白く、もっと評価されていいと思う。
クライマックスのネタバレ後にEDを見てトリハダたった記憶がある。
前半の内容でED内容をいい意味でミスリードしてしまう。いい演出だと思う。

・錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
ソルティレイで売れた斉藤桃子の魅力を遺憾なく出した作品。
というかこの形式ならダラダラと続きが作れると思うんだが、なぜか作られてない作品。
もっとやってくれ、本当に。

・IGPX
アメリカでの放送も視野にいれ、プロダクションIGが気合いれて作った作品。
しかし、多くのアニメファンにスルーされつつ、最終回2回分が放送されないというROD現象により、あまり印象がよくなかったりする。
だが、作品そのものの出来が良く、熱い展開の連続だった。
おしむらくは主人公に魅力がないという点w

・光と水のダフネ
いいシナリオにダメ作画。
これに尽きる。
もうちょっとなにかしらのフォローがあればいい作品になってたと思う。
アニメのリメイクっていうのはよほどじゃなければないが、もし出来るのであればこの作品をリメイクしてほしい。
ストパンなどに続くエロ水着の源流でもある。

ダラダラと書き綴り。

コメントする