« ぐったり | メイン | 火葬 »

2009年05月29日

●安楽

昨日、うちのワンコを安楽死させました。

一昨日の時点で獣医に行くとき考えてたんですが、僕が仕事を休めず同行できないので昨日になった。
まさにギリギリって感じでした。
鼻の中の腫瘍のせいで出血して、鼻血が出るってのは聞いてたんですが、一昨日ほんのちょっとだったのが、昨日は獣医行く際ドバドバ出てた。
一週間前は一緒に散歩行ってたのに、目が見えなくなり、鼻が腫瘍でつまり嗅覚が効かなくなり、元々アレルギー持ちで耳の中が腫れてたので耳も遠い。たった数日で五感の半分が奪われ、口呼吸しかできないので苦しくて眠れないという状態でした。
そんな状況なのに、仕事から帰ってくると僕だってわかるんですよね。尻尾ブンブン振りやがるの。

今まで安楽死っていうのを見たことなかったんだが、安らかに眠りながらも、最後にガクガクって震えたのが忘れられない。
うち帰って来る時には、僕がずっと抱いてきたんだが、重いのなんのって。
関節が全部ダランとしちゃってさ、重心バラバラですごく重く感じるのね。

もうこいつとは12年来の付き合いで、物心ついてからずっと一緒にいたんだわ。
こいつも車乗るの好きで、うちの親も車に乗せるのが好きでさ、ちょっと買い物行くのにもついてきたりしてた。

あぁ、本当になんかダメだわ。とりあえず明日火葬です。

コメント

悲しいね。
家にも動物いるからわかるよ;;

思わず胸がいたくなった。

私も2回失っているのでこれまでのご報告は聞いていてとても苦しいものでした。
人間と違って中々思うように治療してやれない難しいことだと思います。
最近は火葬場施設がかなり人間に近く整ってきましたので、自分にはそこが救いでした。
なおさんのワンコ、一度見てみたかったな。

初コメ・・・なんだけど
なんというか、その・・・
ワンコの、ご冥福をお祈りいたします

>sukeさん
ありがとう。
まぁ動物飼ってる人の宿命だよね。


>かなのこさん
色々どうもです。
いや、もう本当、人間なら助かる病気も、動物じゃ手つけられないってのは辛いです。
きっとブラックジャックあたりならどうにかしてくれる……。
火葬もやってくれた所はかなり丁寧にやってもらったんで良かったです。

>幹さん
ご心配ありがとうございます。
ワンコも喜んでると思います。

うちは最近はじめて猫飼うことになって
まだ子猫だしかわいいかわいいばっかりですが。
いろいろいい思い出を持って旅立てたのなら
とても幸せだたのではないでしょうか。

>じゅんさん
そうだと嬉しいんですがねー。

猫を飼いましたか。
うちも何気に猫が共存してまして……愛猫がたまりませんw
子猫かー、ちょっとうらやましいかもw

コメントする