メイン | 2030年09月04日 »

2011年12月04日

●つまらない

なんなんだろうね、このガンダムの出来は。
つまらなすぎ。
日野さんさー、分かってるのかな。ガンダムのテレビアニメってすごい金かかるのよ。
いまどきMSを3Dじゃなく、手書きで描くアニメなんて数少ないわけ。
そんな中、こんなクソアニメを作らせるって……まさにドブ金。
これに金掛けるんだったらクロスボーンなり閃光のハサウェイなりにをアニメ化した方が数百倍マシ。
もうね、何がダメって驚きが一切無い。
シナリオが破綻している→そのためキャラに感情移入できない→キャラに魅力が無い→そのため爽快感も驚きも無い。
もうね、なんつーかこんな感じ。
世代交代を売りにしている、なんて事前に公開する事事態おかしい。
それに世代交代売りにしているのに、この最悪のテンポ。本当にわけわからんし。

これを考えればグレンガランがいかにすごい事か。
あれもカミナ→シモン→ギミー・ダリー世代と、ある意味三世代に渡る話とも言えなくない。
その中で受け継がれる意思とか、そういう熱いものが全編に渡って溢れていた。
また、溢れるアイディア、それこそ二年分くらいのネタを、2クールという短いフィルムに押し込んだのも、いい意味で漸進だった。
まさに名シーンの連続。パっと出のキャラ達に感情移入しちゃうあたり、キャラの魅力は登場時間に比例しないと痛感した作品だった。
ロボットとてそうだった。
ガンダムAGEと同じく、グレンラガンは次々と進化していく。
次はどんな風に進化するのかと、最後までワクワクさせてもらった。

ところがガンダムはどうよ。
タイタスとかスパローとか、正直何の触手も動かない。
敵役は敵役で、わざとらしい演技が鼻につき、敵倒しても爽快感無いし。

あぁ、もう本当に腹立つ。こんなガンダム作らないでくれ。
ゲームでオリジナルタイトルだったら「ふーん」ぐらいでスルーしてたが、大好きなガンダムをこれだけグチャグチャにされるとなー。
つか、今回ので分かったんだが、日野さんは子供向けタイトルを多く作ってるのは、単純に大人向けのシナリオがかけないんだと思った。
子供はささいな矛盾などスルーしてしまうし、それの延長線でガンダムAGE作ってるんだわ。
でもさ、子供だって本気で取り組んでくれなきゃ反応してくれないと思うんだが。
かのファーストだって、マジメに取り組んでたからこそヒットしたわけだし、それをないがしろにして適当に作ったもんだから子供にも鼻で笑われるこんな駄作が出来上がったわけだ。
まだ五分の一しか経過してないから、もしかしたら後半で名作に化ける可能性も無きにしもあらず。
でもそれは日野さんが降板して、かなりのテコ入れしないと無理な気がする。

ユニコーンでも買うかなぁ。