メイン | 2030年09月04日 »

2010年06月22日

●最近読んだやつ

>やる夫が天山のプラモデルを作るようです
絶賛読破中。
面白いwww
ダメ人間やる夫に帝国海軍の大尉オプーナが憑依する、というありきたりっちゃありきたりな話。
つい最近もイジメられっこにサムライが憑依するとかいうドラマあったよね、見てなかったけど。
だけど、作者の見識が広すぎるせいでとんでもない名作になってるのがコレ。
戦時中の人間がいきなり現代に飛ばされ、そこで出会うカルチャーショックの数々が丁寧に描かれてるし、逆に戦前の人の価値観や、帝国軍人としての博識の高さとかがうまく表現されてる。
アナログ腕時計と太陽があれば方角がわかるってのは思わず「へー」と唸ってしまった。
つづきをこれから読みます!

>リリカル in wonder
理想郷、とらハ板の名作……という噂をよくきく作品。
まさにその通りでした。
原作知識あり、転生憑依というテンプレ設定を持ちながらも、そこからの展開の仕方が面白い。
オリ主介入モノとなると、オリ主のチートやら万能性に終始してしまったりするんだが、この作品はオリ主も含め、登場キャラクターの成長がよく描かれてた。
ライトな二次創作では目をつぶってしまう状況なども、作者さんは目をそむけずしっかりと描いてました。すばらしい!二次創作はこうあるべきなんじゃないかと読んでる間感じました。
EDもマルチEDみたいなんだけど、チンクEDだけ読んでません(何)
今から読んできます!個人的にはフェイトEDが好き。