メイン | 2030年09月04日 »

2010年05月11日

●魔導師・長谷川千雨

●拍手
>氏のサクラ愛には感動した。いいぞ、もっとやれ!と、SSサクラ2からのユーザーが言ってみる。いいよー、
>懐かしくて面白いよー。もう一回1からやりたくなったけどSS本体が死んでるんだよな……orz

ありがとうございますー。
僕も自分で書いててDC掘り起こしたくなってきました。
引越しでダンボールにいれっぱなしだわ……。


魔導師・長谷川千雨
掲載されてから時間たってるけど紹介したいので。
5月頭に理想郷に一気に投稿された快作。
いわゆる千雨魔改造モノ。
千雨SSを知らない人も多いと思うので注釈。

魔法先生ネギま!のキャラクターの中で常識人を貫き、魔法使いなどからすればアンチ的な立ち位置に置きやすいキャラ「長谷川千雨」。
その千雨は原作でもいい感じのキャラなんですが、特にこれといった特殊能力はない。
なので、彼女にほんの少し特殊な力を与えればあら不思議。とても面白いSSになる、という寸法。

もともとネットが得意で理数系な千雨に、プログラムっぽい魔法を使うなのははまさにベストチョイス。
なのに誰もやらなかったという不思議なジャンルを具現化。
しかもかなーーーーり面白いレベルまで昇華されているのだ。
ぜひ一読を。

そして千雨SSを気に入ったという人は他のも見てみるといいよ。
桂樹通信: 千雨魔改造SSリスト
ここで紹介されてるし、このサイト自体にも面白いのがいっぱいある。
個人的なオススメとしては
・運命という名のシナリオ
刹那のグダグダの依存百合がたまらない一作。
・紙は天にいまし、全て世は事ばかり
千雨の不屈っぷりがかっこいい。
・千雨と蟻と小銃と
長いし、展開が遅い。だけど面白い。
実力の隠しっぷりがいい感じで面白い。
・千の雨
ネギアンチ。ネギが嫌いな僕としてはスカッとする作品。更新がなかなかないなぁ……。
・とある科学の進路相談
「なのは」に並び、千雨とクロスしやすいと思われる「とある魔術」。
さっきの「紙は天に~」と同じ作者さんで、さっきのリンク先ブログで掲載中。
千雨がやっぱりかっこいいw