メイン | 2030年09月04日 »

2009年05月29日

●安楽

昨日、うちのワンコを安楽死させました。

一昨日の時点で獣医に行くとき考えてたんですが、僕が仕事を休めず同行できないので昨日になった。
まさにギリギリって感じでした。
鼻の中の腫瘍のせいで出血して、鼻血が出るってのは聞いてたんですが、一昨日ほんのちょっとだったのが、昨日は獣医行く際ドバドバ出てた。
一週間前は一緒に散歩行ってたのに、目が見えなくなり、鼻が腫瘍でつまり嗅覚が効かなくなり、元々アレルギー持ちで耳の中が腫れてたので耳も遠い。たった数日で五感の半分が奪われ、口呼吸しかできないので苦しくて眠れないという状態でした。
そんな状況なのに、仕事から帰ってくると僕だってわかるんですよね。尻尾ブンブン振りやがるの。

今まで安楽死っていうのを見たことなかったんだが、安らかに眠りながらも、最後にガクガクって震えたのが忘れられない。
うち帰って来る時には、僕がずっと抱いてきたんだが、重いのなんのって。
関節が全部ダランとしちゃってさ、重心バラバラですごく重く感じるのね。

もうこいつとは12年来の付き合いで、物心ついてからずっと一緒にいたんだわ。
こいつも車乗るの好きで、うちの親も車に乗せるのが好きでさ、ちょっと買い物行くのにもついてきたりしてた。

あぁ、本当になんかダメだわ。とりあえず明日火葬です。