« 2008年01月02日 | メイン | 2008年01月20日 »

2008年01月12日

●水族館

前回、行けなかった水族館に、シマ君と行ってきました。
値段高かったけど、面白かったー!
中に、川やら熱帯やらを屋内で再現した水槽があってすごかった。


植物ー!

奥に行くとアザラシやらセイウチやらの水槽があってハイテンション。
子供、老人、おばさんと、色々な人が見終わって通過していく中、水槽に張り付き、ハイテンションで写真を取り捲る大人が二人……しかも平日に。


アザラシー!
アザラシすげーー!


セイウチー!
セイウチでかいー!そのうえ恐いー!

色んな水槽を見たり、櫂を漕ぐ体験をしつつ、さらに奥に。


熱帯だー!
ビニールハウスの様に湿気に満ちた水槽に色々いたぜー。

んで、終盤。なにやら水族館の裏方が見れるツアーがあったので申し込んだ。
行ったのは僕ら二人と、付き添いのボランティアスタッフさんの三人オンリー。
裏に回ると、水族館の色々な真実がッ!


パイプすげーーー!
水槽の濾過には開放式と密閉式があるそうな。
密閉式はパイプでゴリゴリ吸っちゃうから速いけど、開放式はスペースを取ってこんなに大きくなるそうだ。中にエイをかもいてビックリした。
パイプの隙間を縫うように歩いたり、カブトガニの脱皮した甲羅を見せてもらったりしつつ、裏方のクレーンのある場所とか、色々な検査所、調理場なんかを見せてもらった。
セイウチの餌がイカとかブリ(だっけ?)とかでビックリした。魚の切り身にいたっては骨までちゃんと抜いてるとか。
てっきりセイウチの牙は餌捕まえるためだとばかり思ってたんですが、陸に上がるときの杖がわりと、雄同士の威嚇のためなんだってさ!
しかも、アザラシ(だったよーな)の餌に、安くて栄養価の高いバナナをあげてるとか。すげーぜ、バナナ。


標本室にも連れてってもらった!
アザラシの毛皮がツールツル。これは水をはじくわな。
死んだ魚とかは、食べたりしないで、どうして死んだのかとか研究したり、剥製、冷凍、ホルマリン漬けにするとか。
ここでセイウチの折れちゃった牙とか持たせてもらったけど、半端じゃなく重かった。
あとドデカイカニの甲羅とか、ボッティチェリのヴィーナス誕生のあの貝、なんかジャコ貝?とかのすげーデカイのとかもありました。

で、裏方周り終了。
その後、おみやげ見たり、展望台見たりと、色々満喫して帰ってきましたぜー!

●web拍手
>BUMPOFCHICKENの天体観測が合いそうなトップ絵ですね。
ありがとうございますー!
好きですよ、その曲w